「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20110109

2011-01-09 | 矮小布団圧縮袋

○…※正月のご挨拶をする前に冬休みが終わってしまったので、ぼちぼち時間が空いた時に、後記で補充します。(日付は前に遡りますが)
 一昨日、昨日と、10日位ぶりに食料品の買い出しに出たのだけど、裏日本らしいどす黒く曇った空の下、寒さが続く。週明けの仕事に備えて、室内で手紙を書いたり本を読んだりする(写真は目の前のPCのところにいるキイロイトリとむすび丸ブルー)。福岡は去年よりも気温が低いんじゃなかろうか。1月のこの頃って、ただでさえ不思議と町全体がしいいんと沈んでいる。そういう時、昭和64年1月7日だったかの天皇崩御の日の頃を思い出す。まだ仙台で生活していた頃のことで、土日だったかでバイト帰りの昼間、確か太平洋岸らしい冬晴れの空の下、市営バスのバス停で長町辺りの住宅地に下りると、なんか町がひどく静まりかえっていて、誰も通りを歩いてなかったような、そんな景色しか覚えてない。数えてみるとそれから22年たってるというわけか。

 BGM:…Adolescent Sex~Rhodesia~Suberban Berlin~Europian Son~Life in Tokyo / Japan
 そういう音楽を聴いてるからだろうな、ぐるぐると脳内の中に時空を超越した風景が巡っていくのは。Suberban Berlinを聞いてると「ルイス警部」の第6話「過去との訣別」の東ドイツの話なんかがそう昔のことじゃない気がしてくる。学校教育の地理の時間で習ったのは東西ドイツで、我らがヒーロー「エロイカより愛をこめて」のエーベルバッハ少佐は西ドイツ人だから。でも、今の大学生の位の歳の人でも、そういうの意外と知らなかったりするんだよね。Adolescent Sexのalbum versionのSylvian先生のはじけ方はDavid Lee Rothみたいだ。それにしても「ご当地ソング」(?)が結構ある。「輪島朝市」「鳥取砂丘」にも対抗できそうだな(爆)(20110109)

コメント