家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「マザーズデイ」・・・(741)

2012-08-25 01:06:59 | Weblog
「マザーズデイ」MOTHER'S DAY
監督:ダーレン・リン・バウズマン
出演:レベッカ・デモーネイ、ジェイミー・キング、ブリアナ・エヴィガン。パトリック・フリューガー、デボラ・アン・ウォール、A・J・クック、他
2010年・アメリカ・112分<レンタル>

<STORY>
豪華な家を安く手に入れた夫婦は友人たちを招待して、新居祝いのパーティーを開いていた。しかし、そこへ家が売れていることを知らない前の住人たちが帰ってくる。それは銀行強盗に失敗した悪人一家だった。母親、娘一人、息子三人の一家は、新しく住んでいた夫婦とその友人を監禁する。次第にこの悪人一家たちの残酷な本性があらわになっていくのだが...

80年にチャールズ・カウフマンが監督したトロマの怪作「マザーズデー」のリメイク作品。
監督が「SAW」シリーズのダーレン・リン・バウズマンということでバイオレンス度はかなりパワーアップしております。
が、これはもうリメイクとかそういう次元では無いですね~母親を家長とするキ○ガイ犯罪一家...という設定以外はほぼ別物です。
”リ・イマジネーション”とか、もうそういうレベルでも無いです。
ただ、オリジナルの監督チャールズ・カウフマンやトロマの総帥ロイド・カウフマンも製作に名を連ねているので正式なリメイク作品と考えて間違いないでしょう。

オリジナルが「悪魔のいけにえ」の亜流作品であったのに対し、今作は自宅に押し入られるというさらに理不尽で不条理な(まぁ色々と理由はあるのですが...)「ファニーゲーム」(残念ながら未見です)あたりの作品と近いテイストの作品かと思います。
基本的にはあらすじを読んで想像するような感じをまったく裏切らない内容です(笑)キーワードとなってくるのが”あるお金”で、このお金を巡って凄まじい殺し合いが起こります。
まぁ正直言ってスカッとするような作品では無いのでなかなかオススメはしにくいですが、サスペンス/スリラーとしてはそれなりによく出来た作品だと思いますので、このテの作品が大丈夫な方はどうぞご覧になってみてください。
何と言ってもキ○ガイ母さんのレベッカ・デモーネイが良いです!この作品の時でも50歳を越えてるようですが、若々しく美しいですね~だからこその凄みがあります。ナイスキャストです。

一つ難を言えば、ストーリーが大体予想通りと書きましたがラストも予想の範疇を超えておりません。
オリジナルのバカバカしくもブッ飛んだラストには及ばないです。ラストはオリジナル通りでいって欲しかったなぁ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ヒロ之)
2012-08-28 23:12:59
オリジナルは余り肌に合わず、イマイチ面白いとは思わなかったのですが、今回のリメイクはかなり展開に山があって楽しめました。
監禁して拷問とか、関係ない女性にゲームを仕掛ける所とか、ダーレン監督らしいちょっとした『SAW』みたいで良かったです。
返信する
Unknown (ONE OF THE BROKEN)
2012-09-01 01:08:38
ヒロ之さん>
なかなか良いリメイクではありましたが
これは”ホラー”というよりは”サスペンス・スリラー”ですね。
個人的にはオリジナルの何とも言えない狂気を
再現できてなかったのが残念に思います。
返信する

コメントを投稿