みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

反抗期?

2013-02-09 14:16:25 | 生き物の話

孵化後60日、上陸後約30日。
グラウコトエに変態して、40日くらい。

20数匹を陸上槽に移して20日が過ぎた時点で、上陸時に背負っていた貝殻を18個回収。
これだけのグラウコトエが、[ひと回り大きな貝殻に着替え]≒[稚ヤドカリに変態]したと、考えていいかと思う。
ただし、常時砂上で確認できるのは数匹程度。
2010年夏の大量上陸の時は、この時期もっと賑やかにワラワラしてた印象があったのだが、総個体数からすると、こんなものかな。
そろそろ警戒心が強くなってきたようで、覗きこむとそそくさと隠れてしまうようになった。
やれやれ、可愛い時期は、すぐに過ぎてしまうなぁ・・・。

管理人発案の「ナキオカヤドカリ・イヤー」で、換算すると現在一歳半くらい。
第一反抗期には、ちょっと早い気がするけれど・・・、おませなのね(^^;

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 子芋の炊いたん | トップ | おんな酒 »

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事