みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

頂点!

2019-10-26 19:34:20 | 新・ほろ酔いキッチン

10月は運動会で酒が飲めるぞ~!
ヤドカリたちも組み体操特訓中。
ヨモギホンヤドカリと頂点争いを繰り広げているのは意外な伏兵ユビナガホンヤドカリ。
普段は地を這うイメージだけど、ここ一番には張り切るタイプだったのね。

と、いうわけで秋真っ盛り!
秋刀魚、秋茄子、秋鯖、秋鮭と多々ある秋の味覚の中でも、万人が認めるぶっちぎりの頂点といえばこちら。

焼きたてをあちあちと裂いて柚子をぎゅっと絞って厳かに・・ぱくっ。
官能的な歯触りと馥郁と立ち上る香気に陶然となる口中に流し込むのは、北川本家の蔵開きで仕入れてきた「富翁 純米大吟醸 無濾過生原酒」。今季仕込みの新酒も新酒、タンク直汲みである。
マツタケオールと濃密に絡み合うカプロン酸エチルがたふとし秋風となりて我が体内を吹き抜ける。


朝から蔵開きでたっぷり飲んで、昼は鳥せいで焼き鳥をアテに生原酒を酌み交わし、夜は松茸を焼きながら五感を駆使して新酒を愉しむ。
そんな休日の最後を飾るのはもちろん松茸御飯。


たまにはな~んもか~んも忘れて思いっきり堕落しよう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヤマトホンヤドカリ✕ベニホン... | トップ | 脇役湧く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間に (車海老)
2019-10-27 19:43:51
>万人が認めるぶっちぎりの頂点

おー、松茸!!

そういえば、今年は雨が多かったのに、この王者の話題が巷からあまり出てまいりませんな。
まさか、台風でこいつらも不作とか
まあ、我が家はやっとお手頃価格となった秋刀魚を食べ始めたばかりですので、このKINGのことは全く忘れておりましたわ。

>松茸御飯。

まさに鉄板メニュー!
これから寒くなる中、土瓶蒸しもよろしいかと

ところで、前スレでヤマトの話題出てましたけど、いつの間にかお連れしたんですねえ。
私は今年もヤマトとは縁がありませんでした。
来年こそはお連れしたいものです
返信する
車海老さん (波風)
2019-10-27 20:55:40
こんにちは

ヤマトの話題、上げてませんでしたっけ?
仕事用のPCは会社のセキュリティが厳しくなって私用には使えなくなったし、このブログを見るのは週末のみ。
必然的にスマホからSNSで用を済ますことになるんですが、TwitterやFacebookはろくに見てないし、Lineもリアル連絡でいっぱいいっぱいだし、老眼進行中のおっさんにはなかなか、ついて行けませんな。
ま、視覚が衰えても、味覚と嗅覚があれば、旬は楽しめるからいいんですけどね(^^;
返信する

コメントを投稿

新・ほろ酔いキッチン」カテゴリの最新記事