みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

紫の夫婦

2017-11-25 11:17:37 | 生き物の話

誰が決めたのか知らんけど、11月22日は「いい夫婦の日」だとか。
というわけで、ムラサキオカヤドカリのご夫婦でございます。
野暮を承知でちょいと大御所ゴリさんの女性遍歴などを紹介しておきますと、みーばい亭初代のトラは娶せる前に鬼籍に、最初の嫁あぐーは2005年、産卵後の肥立ちが悪くて早逝、2代目の小紫は交接の兆しを見せたものの産卵に至る前に急死。
そして3代目の宇論ちゃんとは相性が良かったのか、結婚生活4年目にしてめでたく2世が誕生。
その後も不思議なくらい仲睦まじく暮らしつつ現在に到っております。
しかし、こうして見ると紫は紫でも、ゴリさんはpurple(赤紫)、宇論ちゃんはviolet(青紫)ですな。
さて、この子供たちは、purpleに育つかvioletになるか。
楽しみ楽しみ。

一方こちらは独り身のナキオカヤドカリ、メイJr.
脱皮のたびに色が薄くなって、晩年まで黒光りしていた先代とはずいぶんイメージが違ってきた。
穏やかな性格は体色にも反映されるんですかね?
同居の姪にもいじめられてるし(笑)
今年で8歳の壮年だし、嫁取もしてやりたいんだけど、我が家のナキオカヤドカリは全員が暴君メイを祖とする血縁だから当分は我慢してくださいな。
昔は「独身貴族」なんて言葉もあったんですよ(爆)
処変わって海ヤド水槽。
寝転がったまま行儀悪くイワシを食べるケブカヒメヨコバサミと、何かアピールしたそうなケアシホンヤドカリ。
そもそも種が違うから夫婦でも何でもないけど、2ショットつながりということで(^^;

そして、飼い主はというと、キンと冷えこんだ「いい夫婦の日」に、さっそく届いた霜葱で「葱鍋」などを楽しんでおりました。

鍋の友、原了閣の黒七味をたっぷりふりかけて、夫婦でふーふー。

おあとがよろしいようで。

コメント    この記事についてブログを書く
« イワシのチカラ | トップ | 師走のはじめ »

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事