みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

陽樹が如く

2011-01-30 12:08:42 | 生き物の話
磯水槽から魚がいなくなって、早一年以上が過ぎた。
真・プアインバテとなった水槽は、水質の悪化も穏やかで、ネクトンによるストレスもないせいか、カニやヤドカリの生存率が格段に向上。
昨年はクロシマとイソスジくらいしか、新たな無脊椎を追加しなかったこともあって、水槽内は極相に達した感がある。
とはいっても、極相林にも朽ちる大木があるが如く、落ちるヤドカリやカニはいる。
ここにきて、古株のケアシや2年物のケフサなどの大物が相次いで消えた。
そんな中、倒木によって生じたギャップに陽樹が、侵入、定着するが如く、新たに台頭してきたのがこのカニちゃん。

出自はおそらく、越前の磯。

昨年10月のエビちゃん捕獲キャンペーンの際に持ち帰った苔石に付いてきたものと思われる。
実は水槽に入れる前に、しばらくキープしていたバケツの中に、透明のメガロパらしいお客さんがいたのを目撃しているのだ。
まっとうなアクアリストなら、キュアリングした後の泥水などは、問答無用で処分するのだろうが、そこはそれ(笑)
ワラワラ軍団たっぷりの「ライブ泥水」は、私にとって宝の水なのだ!
で、ドバッと水槽に投入。
その中から、環形やヨコエビとともに湧きだしたのが、このカニちゃんというわけだ。
森林のあり方を説明するのに「動的な平衡状態」という言葉がしばしば使われるが、我が家の水槽を表現するのに、この言葉を使うのは・・・、おそれ多いかな(笑)

さて、安定しすぎて少々面白みに欠ける極相槽(笑)に、新風を吹き込んでくれたこのカニちゃん。
このまま、陽だまりの若木のように、まっすぐに育ってほしいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 最後の挑戦・・・か? | トップ | こう見えても苦労してるのだ! »

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事