みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

ヨモギホンヤドカリの恋

2017-04-22 21:14:04 | 生き物の話

水温み貝太る春・・・と、いうわけでアサリが旬なんだけど、地元の某スーパーのパックは例によって最悪!
弱っていて砂は吐かないし、身は痩せてるし、貝殻が割れてるのもあるし。
ええかげんにせえよ、平〇堂。
で、割れたアサリは磯水槽に投入。
憤る飼い主をよそに、ご満悦のヤドカリたち。
一番乗りは、繁殖期たけなわのヨモギホンヤドカリ。
ガッツリ食ってパワーをつけて、いざナンパ!

ちょっと、強引な気もするけど・・・。
さて、恋の行方はどうなりますやら。

そんな恋するヤドカリたちを、うらやましそうな顔で眺めているのは、ナベカちゃん。

お相手が欲しそうだけど、もう1匹入れたら入れたで殺しあうだろうし。
魚類は「1種類につき1匹」が小型海水槽の鉄則。
忘れている人や知らない人もいるみたいなので、一応書いておく。

さて、野山の桜はすっかり散ったけど、砂底では桜色の素肌が艶めかしいゴカイちゃんが蠢いている。
のび方が・・・ちょっとカワイイかも(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« グラウコトエの上陸 | トップ | 陸上槽 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盛んですな (車海老)
2017-04-24 00:18:51
>弱っていて砂は吐かないし、身は痩せてるし、貝殻が割れてるのもあるし。

せっかく旬の食材なのにねえ。家の地元のスーパーも同じです。全く、何日パック詰めにしているのやら(-_-#)

>、繁殖期たけなわのヨモギホンヤドカリ

あれ、2匹いたんですか?
いよいよ、水棲ヤドカリの繁殖に取り掛かります?
波風さんなら成功しそうな気がしますよ(^-^)

>魚類は「1種類につき1匹」が小型海水槽の鉄則。

甲殻類も原則的にはそうですね。
カニに関しては、種類に限らず1匹、ですかねえ。
ヤドカリは、その点、唯一の例外!かな

返信する
放幼は秋かな? (波風)
2017-04-29 14:30:51
こんにちは。
今、生協でアサリ買ってきましたので、今晩リベンジします(笑)

カニは種を問わず同居はダメですね。
ヤドカリは、同種はけっこう仲良く同居しますが、異種間はちょっと微妙ですね。
2年3年単位で見ると、やっぱりホンヤドカリが残ります。
そう思うと、ヨモギは意外とタフな気がします。
2年前の2匹も健在ですしね。

繁殖は・・・オカヤドでいっぱいいっぱいです(^^;

返信する

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事