みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

ヤド話、更新しました

2008-12-07 21:24:16 | 生き物の話
本体の掲示板がサーバーダウンしてますので、こちらで報告しときます。

「みーばい亭のヤドカリ話」更新しました。
今回はオカヤドカリの繁殖成功記念という事で、画像をたっぷり貼っております。

サーバーの容量大丈夫なんかな?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 乾物は乾物なりに美味いのだ! | トップ | クリスマス・シーズン到来 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいもん読ませて戴きました。 (べーやん)
2008-12-08 22:26:30
永らくご無沙汰しております。
やっとこさ、PCが治り、久し振りに波風さんとこに来れました。(会社で、たまにのぞいては居てたんですが。)
今回の繁殖成功レポートは、オカヤド飼いにとって、本当にものすごいことで・・・。(うちでは、未だに抱卵すらありません)
いいもん読ませていただきました。ありがとうございました。

返信する
ありがとさんです (波風)
2008-12-09 21:28:59
べーやんさん、お久です。
やっとこさ育ってくれて、肩の荷がおりました。
まだまだ、課題は多いですが来年からは一歩さがってのんびりさせていただきます。
ムラサキはあまり報告例がありませんが、ナキはサイズの合った雌雄が揃っていれば産卵に至る確率は高いみたいですよ。
相性の問題もあるでしょうが、機会があればセックス・チェックなどしてみられると飼育の楽しみが広がるかもしれませんね。

ゾエア飼育なら、そろそろホンヤドが繁殖期に入りますので、海行ったついでに拉致してくるとか・・(笑)
返信する
ウチはムラサキばっか(笑) (べーやん)
2008-12-10 21:17:46
こんばんは。
ムラサキって、産卵例が少ないんですか!
ウチのは、1匹だけがナキで、ほかの全てムラサキです。ということは、産卵は期待薄みたいですね。

ホンヤド拉致、いいですねぇ。魅力的ですがこれ以上、水槽、置けません。(笑)金魚3匹(3年もの)緋ドジョウ(2年)犬(5年もの)オカヤド。これ以上はちょっと厳しいっす。
返信する
めざせ、ムラサキ日本初! (波風)
2008-12-10 21:55:11
まあ、うっとこがナキばっかりということです(笑)
じょんじょんさんとこもナキですしね。
今のところ、他にきちんとした繁殖報告はありませんから・・って、情報少なすぎ?
でも1度だけムラサキも産卵しましたから、可能性はありますよ。
残念ながら現在うちのムラサキはオスばっかなので・・。
そりゃ繁殖せんわな(爆)
返信する
拝見しました (Nanta)
2008-12-11 23:37:13
繁殖記録拝見しました。
さらっと書かれておりますが、どれも大変な内容ばかりで、奥が深いです。
どこかに投稿してみません^^?

ええ、累代飼育を目指すなら、本当にヘヴィーな飼育になりますね。
個人的には、3世代目を期待しておりますが^^。

参考にさせていただき、来年がんばってみます。今年は放卵に至らずでしたので、越冬体勢と、餌を見直してみようかと思っています。(気持ちだけになりそうな予感。)
今年はコポペ(冷凍、脂の少ないほう)なども用意して待っていたんですが^^;。
返信する
飼い主の決めた結婚も・・。 (波風)
2008-12-12 23:51:56
Nantaさん、どうもです。
自家繁殖個体を、自然採集個体と同等の繁殖力を有するように育て上げるのが、飼育家の目的の一つではあるのですが、実例を引くとけっこう難しいみたいですね。特に甲殻類は・・。
まあ、、CB個体を流通させようと思うと、血統の違う繁殖個体を多くのブリーダーが同時に放出する必要がありますから、F-3で健全な繁殖個体を求めるには少なくてもあと10年くらいはかかるんじゃないですか。
そういった意味でも、Nantaさんの繁殖チャレンジには期待しています。
上手く育てば、交配させましょうね!
返信する

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事