みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

オカヤドカリ☆ホンヤドカリ

2017-09-16 21:43:07 | 生き物の話

やれやれ、3連休だというのにのっけから雨。
どうやら18号が列島を縦断するらしい。
で、この連休は海どころではないので、のんびりと骨休め。
ま、たまにはいいかな。

それにしても、今朝は冷え込んだ。
おまけに気圧も下がっているので、オカヤドカリたちは高い処でお休み中。
月齢も相まってケージの静かなこと。
眺めてても、全然面白くありませんな。

今年生まれのちびヤドたちはそれなりに動いてるんだけど、活動個体自体が少なめ。
春まだ浅き3月9日に孵化、桜散る頃に上陸してからは、真綿に包まれたような温度環境で育ってきたちびヤドたち。
これから、未曽有の寒さに曝されるだろうから覚悟しとくように。
とはいうものの、この冬の保温をどうしたもんかな。
面白味がないわりには悩みの尽きないオカヤドカリ飼育。
「ヤドちゃんブログ」も、ほとんどが脱皮失敗や冬越し失敗で1年持たずに頓挫するし、ブームが長続きせんわけやな(苦笑)

そんなオカヤドカリとは対照的に、水温低下で活性化しているのがホンヤドカリ軍団。

おっ、そこに居るのはホシゾラホンヤドカリさんではありませんか。
ヤマトやブチヒメと共に3人娘の一角にいてもいい立場なんやけど、いまいち地味なんよね。
アイドル路線に背を向けて演歌の花道でも突き進みますか(笑)


そして忘れてはならないアイドルの引きたて役。
「磯のスクール・メイツ」こと、スジエビモドキの皆さん。
「ヤドカリ水槽」ってのがタテマエやけど、本当の主役はキミたちかもね。
めざせ、磯のキャンディーズ!


ふっふっふっ。
真打ちは最後に登場するもんやで。
現在水温21℃。
目覚めちゃいましたか、ヨモギホンヤドカリさん。
でも、ご同輩が8月に目覚めちゃって記事にもしたんで
いまいちインパクトに欠けるんですけど・・(^^;

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 愛よりも青い眼柄 | トップ | 充実の秋 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やどかりカカ)
2017-09-17 09:40:09
はじめまして。いつも参考にさせて頂いています

オカヤドカリblogの頓挫・・・胸が痛みました
夏から飼い始めたんですが、オカヤドカリblogの更新が止まっているものばかりで、何故だろうと思っていたんですが、腑に落ちました

越冬に脱皮、うちはまだ経験していませんが、頑張って乗り越えたいと思います
また参考にさせてください
返信する
飼育頑張ってください (波風)
2017-09-17 11:34:49
やどかりカカさん
はじめまして

某通販サイトのLINKページなどは、オカヤドカリブログの墓場と化していてなかなか壮観です(笑)
もともと動きの少ないオカヤドカリは、SNSやブログネタ向きではありませんね。
うちのブログも、毎年同じような季節ネタでお茶を濁していますし(^^;

まあ、そういう生き物だと割り切って、無理やり面白がるのが、飽きずに長くつきあう秘訣かと(笑)
偏屈さんのところのやど六劇場なんか、まさにそういうアプローチの楽しい読み物です。
ぜひご参考に。
http://www.j-cave.com/aquarium/okayado/

初めての脱皮や冬越しは何かと不安かと思いますが、それも飼育の醍醐味ですから、不安や心配も含めて楽しんでください。
返信する
Unknown (みず)
2017-09-18 17:13:59
みーばい亭はオカヤドの繁殖もしているし、他のオカヤドブログよりも楽しめるブログだと思いますよ。
私なんて毎回楽しみにしてます・・・特に波風さんの毒吐きとか(笑)うそうそ。





返信する
オカヤド騒動から13年か (波風)
2017-09-18 19:38:11
みずさん
フォロー?ありがとうございます。

まあ、うっとこは「オカヤドカリを玩具扱いすることに反対します!」という錦旗のもと、長年アホ業者とは敵対してきましたし、取り巻きのヤドちゃんヤドたんブロガーからも、ずいぶんと嫌われてきましたから、今更いい子ぶっても仕方がありませんね(^^;
ま、毒も使いようによっては薬になるということで(笑)
返信する

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事