みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

慶春

2022-01-02 12:35:52 | 生き物の話

新春のお慶びを申し上げます。

令和4年を風流に雪見酒で迎えたみーばい亭でございます。
例によって、朝から鰹節を削って丁寧に取った出汁でお雑煮を作り、晦日返上で用意したお節料理をつまみながら慶長の純米吟醸をほろほろといただく。
おかげさまで、本年もまったく正しい日本のお正月を過ごしております。

というわけで、飽食、飽満、ほろ酔い機嫌で動けませんので、水槽などを眺めながら、ご挨拶をば。


はい、まずは紅白なますか蒲鉾か。
めでたいカラーのヤマトホンヤドカリ。
この子は昨年採集した個体だけど、もう一匹、令和2年物も元気に2回目の正月を迎えております。


こちらは地味ながらもやけに存在感のあるクロシマホンヤドカリ。
当初はご飯粒くらいの宿貝に入っていたんだけど、ずいぶんと大きくなりました。


そして、磯では異端者だけど、やたら態度のでかいユビナガホンヤドカリ。
正月だからか、普段より目つきが穏やかなようで(笑)


令和4年も健やかに過ごせますように・・、と、星に願いのホシゾラホンヤドカリ。
ほんま、今年こそ大声でくだをまきながら、酒を飲みたいもんで。


モブキャラだけど数の上で言えば、磯水槽の主役ともいえる、ホンヤドカリとスジエビモドキ。
今年も変わらずよろしくね。


そしてラストは、お馴染みエダアシクラゲの皆さん。
ほんま、どっから湧くんやろうね、このヒトたち。

そんなこんなで、今年は堂々と「オオトラ」になれる干支廻り。
管理人も「トラ」になることを宣言して、結びとさせていただきます。

皆さまにおかれましても心豊かな酔い年になりますように!


コメント    この記事についてブログを書く
« よいお年を | トップ | 元の木阿弥 »

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事