昨日は鶴ヶ峰駅から二俣川まで歩きました。
今回取り上げるのは1883年生まれのアルベルト・ウィリアムスの作品。
アルゼンチンのブエノス・イレスで生まれた彼は、
幼い時期から地方の音楽学校で学び、
1882年政府の奨学金を受けてパリ音楽院で作曲を学んだ。
ジョルジュ・マティアスにピアノを師事し、
セザール・フランクに作曲を師事した。
その後1889年に帰国し、作曲家以外に教師や指揮者として活動した。
プリメラ・オベルトゥーラ・デ・コンシェルト作品15は、
1889年に作曲された演奏会用序曲第一である。
演奏はガブリエル・カスターニャ指揮、
ヴュルテンベルク・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
低弦により重々しく始まるところはフランクの影響だろうか。
奏でられる旋律の一部は、マーラーの交響曲第1番の、
第3楽章の有名な旋律を思わせる。
そのうち軽快な旋律が奏でられ盛り上がったあと、
ロマンティックな旋律が現れるが、このあたりはワグナー風である。
そして、再び軽快な旋律が奏でられ、展開されていく。
冒頭の旋律が再び奏でられ、そのあと金管楽器が鳴り響きながら、
弦楽器が軽快な旋律を繰り返しながら進行し、
再びロマンティックな旋律が現れて、最後は堂々とした旋律が奏でられ、
最後は金管楽器と打楽器が鳴り響いて盛り上がり、力強く終わる。
今回取り上げるのは1883年生まれのアルベルト・ウィリアムスの作品。
アルゼンチンのブエノス・イレスで生まれた彼は、
幼い時期から地方の音楽学校で学び、
1882年政府の奨学金を受けてパリ音楽院で作曲を学んだ。
ジョルジュ・マティアスにピアノを師事し、
セザール・フランクに作曲を師事した。
その後1889年に帰国し、作曲家以外に教師や指揮者として活動した。
プリメラ・オベルトゥーラ・デ・コンシェルト作品15は、
1889年に作曲された演奏会用序曲第一である。
演奏はガブリエル・カスターニャ指揮、
ヴュルテンベルク・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
低弦により重々しく始まるところはフランクの影響だろうか。
奏でられる旋律の一部は、マーラーの交響曲第1番の、
第3楽章の有名な旋律を思わせる。
そのうち軽快な旋律が奏でられ盛り上がったあと、
ロマンティックな旋律が現れるが、このあたりはワグナー風である。
そして、再び軽快な旋律が奏でられ、展開されていく。
冒頭の旋律が再び奏でられ、そのあと金管楽器が鳴り響きながら、
弦楽器が軽快な旋律を繰り返しながら進行し、
再びロマンティックな旋律が現れて、最後は堂々とした旋律が奏でられ、
最後は金管楽器と打楽器が鳴り響いて盛り上がり、力強く終わる。
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