昨日は、横浜から和田町まで歩きました。
途中聴いたのは、ドニゼッティの歌劇。
1835年に初演された「ランメルムーアのルチア」である。
この歌劇は、18世紀スコットランドの作家
ウォルター・スコット卿の小説、
「ランマームーアの花嫁」という作品を題材にしている。
ある女性が新婚の花婿を刺殺した史実をもとにした
この小説は当時ヨーロッパで愛好された作品で、
それをもとにしながら台本は原作の内容を
かなり変えてカンマラーノが作ったようだ。
この作品には、アリアや二重唱などが多くあり、
歌手の腕の見せ所と思わせるところが多い。
曲は優雅な部分もあるが、歌手に高度な技術を求めている
高校時代にマリア・カラスが歌うレコードを買い、
よく聴いたものであるが、さすがに名曲である。
作品のドラマティックな展開よりも、
歌手の技術に感心するような曲である。
ロマンティックな音楽とともに聴く、
歌手のアリアは至福の時を聴き手に与えてくれる。
そんなことを感じさせる曲なのである。
途中聴いたのは、ドニゼッティの歌劇。
1835年に初演された「ランメルムーアのルチア」である。
この歌劇は、18世紀スコットランドの作家
ウォルター・スコット卿の小説、
「ランマームーアの花嫁」という作品を題材にしている。
ある女性が新婚の花婿を刺殺した史実をもとにした
この小説は当時ヨーロッパで愛好された作品で、
それをもとにしながら台本は原作の内容を
かなり変えてカンマラーノが作ったようだ。
この作品には、アリアや二重唱などが多くあり、
歌手の腕の見せ所と思わせるところが多い。
曲は優雅な部分もあるが、歌手に高度な技術を求めている
高校時代にマリア・カラスが歌うレコードを買い、
よく聴いたものであるが、さすがに名曲である。
作品のドラマティックな展開よりも、
歌手の技術に感心するような曲である。
ロマンティックな音楽とともに聴く、
歌手のアリアは至福の時を聴き手に与えてくれる。
そんなことを感じさせる曲なのである。