1875年生まれのサミュエル・コールリッジ=テイラー、
彼はロンドンに生まれた夭折の作曲家である。
シエラレオネ共和国出身の医師である父と、
イギリス人の母の間に生まれた混血である。
父は彼が幼少の時に失踪したため苦学を強いられたが、
15歳には王立音楽大学に入学し、スタンフォードに学び、
22歳で卒業した後、クロイドン音楽大学で教鞭をとったらしい。
アメリカに渡り、指揮者としても活動し、
「ブラック・マーラー(黒人のマーラー)」とよばれ、
一方アメリカでの活動を通し、黒人としての意識に目覚め、
その社会的地位向上のための運動にも関わったようである。
二俣川から鶴ヶ峰駅の間を歩く間に聴いた曲は、
管弦楽のためのバラードイ短調作品33で、
テーラーが王立音楽大学を卒業した翌年に書かれた。
エルガーの目にとまった彼は、エルガーの親友を通して
グロスターで開催された3都聖歌隊音楽祭の作曲委嘱を受け、
その音楽祭で作品は1898年に初演されることになった。
若々しく溢れるばかりの感情を表現したこの曲は、
一見、黒人的な音楽としての要素は薄いようには思える。
ただし、冒頭に流れる激しい感情の露出の中に、
彼の混血として生まれたことの苦悩がみえる気がする。
横浜駅から星川駅までを歩く間に聴いた曲は、
アフリカ民謡による交響的変奏曲作品63である。
1906年に完成したこの曲は、冒頭に登場する主題を、
黒人霊歌に属する伝承歌である古い奴隷の歌、
「私は心に悩みを持っている」から採ったという。
これはシオドア・シワーズの編集による
「ジュビリー・シンガーズ」の中に収録されているらしい。
ここには彼自身のルーツ探しがみられる。
1906年に初演されたこの曲の中には、
彼自身の血の中に流れる黒人としての悲しみや希望、
そして挫折や諦観が見え隠れするようではあるが、
曲の途中でイギリス音楽らしい旋律が出てくると、
彼の血に流れるもう一方のイギリス人としての部分が、
否定しようにもあるんだなあという印象を受ける。
彼はジェシー・ウォムズリーと結婚する時に、
相手方一族に黒人に対する偏見から、強い反対を受けた。
そんな彼の境遇を考えると、自分は何者なのかという
人間的な苦悩に溢れている気がするし、
その問いかけはまさにグスタフ・マーラーの
ユダヤ人としての苦悩と似ているところはある。
彼が「ブラック・マーラー」とよばれたのは、
その意味では、あてはまっているのかもしれない。
彼はロンドンに生まれた夭折の作曲家である。
シエラレオネ共和国出身の医師である父と、
イギリス人の母の間に生まれた混血である。
父は彼が幼少の時に失踪したため苦学を強いられたが、
15歳には王立音楽大学に入学し、スタンフォードに学び、
22歳で卒業した後、クロイドン音楽大学で教鞭をとったらしい。
アメリカに渡り、指揮者としても活動し、
「ブラック・マーラー(黒人のマーラー)」とよばれ、
一方アメリカでの活動を通し、黒人としての意識に目覚め、
その社会的地位向上のための運動にも関わったようである。
二俣川から鶴ヶ峰駅の間を歩く間に聴いた曲は、
管弦楽のためのバラードイ短調作品33で、
テーラーが王立音楽大学を卒業した翌年に書かれた。
エルガーの目にとまった彼は、エルガーの親友を通して
グロスターで開催された3都聖歌隊音楽祭の作曲委嘱を受け、
その音楽祭で作品は1898年に初演されることになった。
若々しく溢れるばかりの感情を表現したこの曲は、
一見、黒人的な音楽としての要素は薄いようには思える。
ただし、冒頭に流れる激しい感情の露出の中に、
彼の混血として生まれたことの苦悩がみえる気がする。
横浜駅から星川駅までを歩く間に聴いた曲は、
アフリカ民謡による交響的変奏曲作品63である。
1906年に完成したこの曲は、冒頭に登場する主題を、
黒人霊歌に属する伝承歌である古い奴隷の歌、
「私は心に悩みを持っている」から採ったという。
これはシオドア・シワーズの編集による
「ジュビリー・シンガーズ」の中に収録されているらしい。
ここには彼自身のルーツ探しがみられる。
1906年に初演されたこの曲の中には、
彼自身の血の中に流れる黒人としての悲しみや希望、
そして挫折や諦観が見え隠れするようではあるが、
曲の途中でイギリス音楽らしい旋律が出てくると、
彼の血に流れるもう一方のイギリス人としての部分が、
否定しようにもあるんだなあという印象を受ける。
彼はジェシー・ウォムズリーと結婚する時に、
相手方一族に黒人に対する偏見から、強い反対を受けた。
そんな彼の境遇を考えると、自分は何者なのかという
人間的な苦悩に溢れている気がするし、
その問いかけはまさにグスタフ・マーラーの
ユダヤ人としての苦悩と似ているところはある。
彼が「ブラック・マーラー」とよばれたのは、
その意味では、あてはまっているのかもしれない。