Mars&Jupiter

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ナイマンの「蜜蜂が踊る場所」を聴きながら、横浜から和田町まで歩く

2007-11-15 05:15:17 | 古典~現代音楽イギリス編
マイケル・ナイマンの「蜜蜂が踊る場所」を聴いた。
その冒頭から、イメージしたのはまず、
ブライアン・イーノの「鏡面界」である。
環境音楽的なその音楽はやすらぎの音楽である。
この曲で重要な役割を担う楽器がサクソフォンである。

時々バルトーク風の音楽の要素を感じることもあれば、
スティーヴ・ライヒの音楽との共通性を感じるのは、
単なる偶然ではなく、彼がそれまで影響を受けた音楽が、
そういったものであるという証拠である。
しかし、それを越えてポップな彼の音楽は、
やさしく、多くの人々に語りかけてくる。

ロンドンで生まれた彼は、
王立音楽院で作曲や音楽史を学んだが、
当時の音楽界の動向には興味を示さず、
ルーマニアの民族音楽に興味を持ったり、
バロック音楽の編纂などをやっていたようだ。
作曲をしない時期がしばらく続いたが、
スティヴ・ライヒのミニアル音楽や、
ジョン・ケージの実験音楽に興味を示すようになり
1970年代から作曲家としての活動を始めたようである。
「ピアノ・レッスン」で映画音楽を担当したことなどで、
一躍有名になった人物である。

昨日は横浜から和田町駅まで歩きました。
マイケル・ナイマンは1944年生まれの作曲家だが、
異色の作曲家といえばそうだが、
大器晩成的な作曲家を生み出しているイギリスと考えれば、
それは不思議なことでもない気がする。
こころに染み渡ってくる音楽
それがナイマンの音楽なのかもしれない。
コメント
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