委員会審議

9月18日(木) 総務消防、文教市民委員会が開かれました!

 今日は午前10時から総務消防委員会文教市民委員会がそれぞれ開催。

 どちらの委員会も議案が少なく、協議会案件を含めいずれも午前11時半で閉会。附託された条例案件、補正予算案とも原案通り委員会可決されました。

 私は所管の総務消防委員会で、来年10月から実施予定の公的年金からの市民税天引き制度(市税条例改正案)について質疑。生活困難者に負担を強いることことのないよう、後期高齢者医療保険制度保険料天引きと同じ誤りを繰り返すことのないよう強く申し入れました。

 午後、子ども部長、学童保育課長が昨日の地元からの市長・議長宛要望とそれに関連した私のブログを見て早速来室。学童保育時待機児対策について報告を受け、協議しました。

 その後、議会事務局と事務協議

 午後3時から、府の本格予算確定を受けて府茨木土木事務所および流域下水道から今年度の事業計画説明。土木事務所道路関連では2割、流域下水道関連では3割削減という厳しい状況下で、新規道路整備はほとんど凍結です。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 委員会審議は... 一般質問届出 »