解放人権大学講座宿泊研修

10月4日(木) 解放人権大学講座宿泊研修

 昨日と今日の1泊2日、解放研究所が主催する解放人権大学講座の宿泊研修に助言者として参加しました。

 今年度は113期・114期開催で、私は113期の助言者を担当します。

 すでに8月末から講座はスタートしていて、宿泊研修から受講生27名が3班に分かれて11月まで自己啓発研修の討議セッションを行います。

 宿泊研修の会場は池田市にある不死王閣。

 昨日10時からの全体オリエンテーションを受けて、各班でのセッションを2日間にわたりみっちり行いました。

 受講生は民間企業・自治体から約半数ずつですが、人事や人権啓発業務を担う問題意識の高い方ばかりですので、私も多くの刺激をいただけます。

 自己啓発研修は2日目の午後5時に終了。

 帰路は、箕面とどろみICから初めて新名神高速道路を通って高槻ICまで帰りました。

 予想以上にトラック等の通行量が多かったのに驚きましたが、北摂の山間部を走るルートだけにほとんどトンネルの連続でした。

 ちなみに昨日は台風で延期となった地元小学校の運動会、今日は中学校体育祭でしたが合宿参加のため今年は参加できませんでした。残念!

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« NPO協働フェス... 大阪府商工会... »