市民避難訓練

11月30日(日) 市民避難訓練

 本年1月に行われた市域一斉防災訓練に続き、今日は市南西地域を対象とした市民避難訓練が実施されました。

 訓練は11月30日11月30日午前10時00分頃に大阪府北部を震源とする地震が発生したとの想定

 富田自治会連合が中心となり、市方面隊や民生児童委員さんはじめ各役員さんは9時過ぎに避難所となる富田小学校に集合しました。

 運動場に受け付けの机を出し、10時の緊急放送とともに避難されてきた住民の受けつけと体育館への誘導を行いました。

 民生児童委員のみなさんは災害食の炊き出し。

 体育館で防災資材展示と防災についての講習を受けた後、しばらく待機。

 市コミュニティ組織を担当する市民生活部、コミュニティ推進室のみなさんに続き、11時過ぎには濱田剛史市長も激励にかけつけていただきました。

 今日はこの季節には珍しい暖かな日和で、ジャンパーを脱いでも汗ばむ陽気でした。

 午後から、ボーダレスアート展の一環であるアートワークショップ「あなたの夢や思いをキッズゲルニカに描こう」を開催。

 詳細は明日のブログで紹介します。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 誕生日パーティ アートでわく... »