タウンスペースWAKWAK代表理事・岡本茂の日々の活動を更新中です!
岡本茂のひとりごと
第三の居場所アクションネットワーク&市民活動サポートセンター総会
5月27日(土) 第三の居場所アクションネットワーク&市民活動サポートセンター総会
今日は午前中、地域から広がる第三の居場所アクションネットワークに出席。
一昨年スタートしたこのネットワーク会議も第11回を数え、市内76団体143名のみなさんにご参加いただいています。
今回もコミュニティスペースNikoNikoとオンラインでつないでの会議。
冒頭、事務局から厚労省・子ども家庭庁とのミーティング報告と新しく参画された方のご紹介に続き、この間の各地域での新たな取り組みについての紹介。
その後、グループに別れ市内小学校区での包括支援体制や居場所の包括化に向けて議論を深めました。
NikoNikoで簡単な昼食を済ませた後、JRで高槻へ移動。
市民公益活動サポートセンター管理運委員会総会に先立って午後1時半から開催された「個人情報保護制度」学習会に出席。引き続き、午後2時から高槻市市民公益活動サポートセンター管理運営委員会総会に出席しました。
サポートセンターも2003年に西大冠小学校余裕教室で開設され今年で20周年。市内NPO法人、市民活動団体など登録団体数は201団体に上っています。
総会では高槻市行政来賓あいさつの後、事業報告・会計報告、役員改選、事業計画・予算等が提案されいずれも承認されました。
役員改選では推薦委員会より管理運営委員会次期委員長に推薦され、やむなく本日の総会で引き受けることになりました。私個人としては、仕事を順次整理していっている中でまさかの登板となってしまいました。
総会では中間支援組織としてのサポートセンターのあるべき姿、役割等について会員の皆さん、協働プラザスタッフの皆さん、高槻市とも対話を重ねていく旨の表明をさせていただきました。
総会終了後、9月10日(日)に予定されているNPO協働フェスタの実行委員会が引き続き開催され、これにも出席しました。