法人事業所開設届

4月11日(水) 法人事業所開設に伴う官公署諸手続きを終えました!

 昨日で手続き関係書類が揃ったのを受けて、今日は、ほぼ一日、関係する官公署への手続きでした。

 まずは、茨木税務署(左上画像)で「法人設立届」「給与支払事務所開設届」「源泉所得税納期特例申請書」を提出。

 税務署で受付印を押してもらった関係書類を持って、木労働基準監督局へ。

 労基局(右下画像)では「労働保険関係成立届」「労働保険料概算申告書」を提出。

 労働保険関係成立が確認され、事業所番号が振り分けられたのを持って、今度はハローワーク茨木へ。

 ハローワークでは、「雇用保険適用事業所設置届」「雇用保険被者資格取得届」を提出しました。(左下画像)

 それぞれに提出する添付資料も異なり、ハローワークでは「事業が実際に行われていることを確認できる契約書等」を求められましたが、事業開始年度が4月2日でかつ謄本が手元に届いたのが一昨日では事業契約書の存在そのものが物理的に不可能です。

 WAKWAKの事業趣旨を説明し、一般社団法人と記載されたボーダレスアート教室の施設使用申込書でもいいということになり、クリアーしていただきました。

 その後、三島府税事務所高槻市役所とまわって、法人設立届を提出。非営利といえども、法人事業税法人府市民税は課税対象です。

 一日で官公署5か所を回り終えるのは大変でしたが、事前に地域貢献型経営サポートセンター無料経営専門相談社労士さんに申請書類をチェックしていただいていたおかげで大きなトラブルもなく、スムーズに手続きを終えることができました。

 とりあえずは、ほっとしています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )