そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

自主避難は”自己責任”でやれというが、国と東電の”事故責任”は問わない

2017-04-06 | 原発と再生可能エネルギー
一昨日の今村復興相の激高会見が話題になっている。大人気ない上から見下ろすようにフリーのルポライターを怒鳴り散らした映像は、テレビ的には面白いだろうが、これはいただけない。
しかし、この会見の核になる部分は別にある。何度も失言を繰り返すこの怒りんぼうの大臣は、自主避難者は勝手に避難しているから、自己責任だというのである。国は知らんと発言したのである。
「帰らないのは本人の責任。それが不服なら、裁判でもなんでもやればいい」という言葉は、被災者の置かれている現状や悩みや苦悩や我慢を全く理解していない。自主避難者とは、国の避難指示に従わなかった区域から被曝による健康被害を心配して県外などに生活の場を移した人たち。いまだ3万人近くいるが、国と福島県は3月末で、この人たちの住宅の無償提供を打ち切った。フリーのルポライターの方の質問は、そのことへの避難者の現状を知ってくれということであった。どうも詳細を知らない大臣は、上のような発言になったのである。福島県を通じて以外は支援しないと発言したのである。
国と東電は住民に対して、日本の原発は安全でソ連のような事故は絶対起きませんと、説得していた。それが、ソビエトのチェルノブイリを超える事故を起こしてしまった。住民に何の瑕疵もない。国は独自に時には世界基準を大きく超える汚染基準を設定し、避難地域や避難時期を設定している。
事故は絶対起きない安全神話を押し付けてきた国が、安全基準を設定して、それを信じろというのも、相当の無理がある。「国の決めに従わない自主避難者は、自己責任で解決しろというのである。不満があれば訴訟でも何でも起こせばいいのだ」、国は知らんでは、就任時避難者に寄り添うと言っていた自らの発言を否定することになる。
どうもこのところ、稲田防衛大臣や金田法務大臣それに安倍信三と、誰でもおかしいと気が付くような低レベルの問題が立て続けに起きている。知的レベルが疑われる政権末期の状況である。

コメント (49)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何ともふがいない、消えゆく... | トップ | プーチンがアメリカ非難、あ... »
最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タンケ)
2017-04-06 12:31:22
今村は自身を一体何様と心得ているのだろう。有名大学出ていようとも、やはりバカはバカなのだ、この今村ごとく。チンパンジ面の今村よ、何事も「明日は我が身」だと心得ておくことだ。弱者を見下し虐げてばかりいると、必ずシッペ返しくらうことだろう。勿論、トーデン、政府、原発マフィアらにはいつか必ず天誅下りるはずだ。

加害者のトーデン、政府、原発マフィラらがふてぶてしい一方、被害者は肩身狭く悲しく苦しい境遇味わい続ける日本とは一体なんという国なのか。

トーデンの下手人らは今なお逮捕さえされていない。さらに、原発事故費用を我々庶民に支払わせているこの国は、正にヤクザと同じということなのか。
返信する
Unknown (売名ジャーナリスト)
2017-04-06 21:35:47
売名ジャーナリストの挑発に乗ったのアレだが、帰って良いっていうのを帰らないのは自己責任以外の何ものでも無く、今村大臣の言は全くの正論。もちろん事故そのものの責任は東電にあるのは間違いないが、不安を煽って自主避難を促したマスコミと当時の民主党が党名ロンダリングしただけの民進党に自民党を責める資格は無い。
返信する
F1事故は国民の自己責任だね (ジョーカー)
2017-04-07 08:20:23
売名ジャーナリストの挑発とは別人の売名ジャーナリストなのか、ややこしい。

事故の責任は東電でも政府でもない。
F1原発事故処理費の発表は景気良い話だ。
当初は11兆→昨年12月で22兆→エイプリルフールの4月1日には70兆円。これ全部国民の負担だものね。国も東電も人ごとの話だね。この数字を見ても腸炎をおこさないのか。

かって石原は「最後は金目でしょ」、こんどは今村「裁判でもなんでもやればいい」発言は本音だから分かりやすい。

そう言えば、核廃棄物は俺たちの時代に関係ないと原発推進を擁護するヤカラがいたが静かになった。

新売名ジャーナリストさん、発電単価が安いって本当?
返信する
Unknown (とろ)
2017-04-07 08:45:49
そりゃ栃木、群馬や千葉からの避難者は自主避難者で政府が面倒みる必要はないわな。
帰りたくても帰れないのとは違うし。
極論すれば単なる引っ越しだし。
あーゆー報道の仕方だと一方的に復興大臣悪者(怒った時点でダメですけど)になるけど、書き起こし読めば、フリーの質問もあれですからね。
ネットがないときは、こういった切り取りだけが世間に広がったんでしょうけど、どうしてこうなったかがわかるんですから、いい時代になりました。
返信する
とろ様 (そりゃないよ獣医さん)
2017-04-07 17:01:58
自主避難者の実態を知らない人の発言は一見正当に見えるし、ごね得をしようとしているかに見えます。
しかし知人で、千葉から幼児を連れて当地へ来られた若いお母さんがいます。ちょっとした知識があったりしたのですが、彼女のとった行動は正しかった。その後汚染地域になったのですが、困った国は基準値を下げて、ほら安全になったよと避難地区に指定しなかったのです。こうしたいい加減な汚染基準に翻弄されるくらいなら、それこそ自己責任で非難して、当地に来たのです。
公害事件でも薬害事件でも同じです。国は必ず責任逃れの道を探し、時が経てばこっそりと認めるのです。
返信する
とろ様 (そりゃないよ獣医さん)
2017-04-07 17:02:36
自主避難者の実態を知らない人の発言は一見正当に見えるし、ごね得をしようとしているかに見えます。
しかし知人で、千葉から幼児を連れて当地へ来られた若いお母さんがいます。ちょっとした知識があったりしたのですが、彼女のとった行動は正しかった。その後汚染地域になったのですが、困った国は基準値を下げて、ほら安全になったよと避難地区に指定しなかったのです。こうしたいい加減な汚染基準に翻弄されるくらいなら、それこそ自己責任で非難して、当地に来たのです。
公害事件でも薬害事件でも同じです。国は必ず責任逃れの道を探し、時が経てばこっそりと認めるのです。
返信する
原発根室集積案 (田代克)
2017-04-08 07:17:39
今根室はどの原発より最も遠くにありますが、日本の全原発を根室に集積するという案を考えました。根室は日本の最も東にあり周辺の人口密度も日本で最も小さく活断層もなさそうなので確実にリスクが下がると思います。根室にお住いの方はどうお考えになるでしょうか。今のところ日本でこんな案を出しているのは私一人でどなたの賛同も得ておりません。
返信する
そりゃないよ獣医様 (とろ)
2017-04-08 07:20:05
それはよかったですね。
千葉といっても広いのですが、その方どこから動かれたんですか?千葉の汚染地域ってどこですか?
返信する
今村大臣は「(福島に)帰れないのは本人の責任」と言った (ジョーカー)
2017-04-08 08:11:19
復興大臣が怒鳴ったことが問題じゃなく、「帰れないのは本人の責任」と発言したことが問題なのだ。
7日の記者会見で本人が「自己責任という言葉で誤解を与えた」と陳謝したが。

とろ氏の《栃木、群馬や千葉からの避難者》を主語にするのは操作された嘘(それを信じた?)。
・・・福島県の避難指示区域以外(避難指定解除地域も)から県外などに自主避難者・・・が隠された主語。

《ネットがないときは、こういった切り取りだけが世間に広がった》とはよく言うよ。
・・・ネットがあるからオルタナティブ(Alternative)ファクト【代替的事実、嘘、事実がないのに言葉で作られた嘘、言葉を安易に鵜呑みにし信じ込む】が一瞬に拡散する・・・が、嘘(事実の一部を切り取った文章)はすぐバレる。

福島に無関のない《栃木、群馬や千葉からの避難者》に政府の援助を受けている人がいたらお願いだから教えて。
返信する
田代克様 (そりゃないよ獣医さん)
2017-04-08 08:26:22
日本大学の地質学の教授が、厚岸浜中地域への処理場建設を提案しています。
ここに地下100メートルに、金属やコンクリートで封じた放射性廃棄物を埋没するというものです。その下には岩盤がなく、かなり大きな地震が来ても泥炭などの堆積層の中で浮遊するだけで、破壊されることはないというものです。地質学者として1万年は保証すると発言しています。人類はその間に放射性廃棄物処理の知恵も技術も開発するだろうというものです。
厚岸浜中の町議会はこれを全会一致で否定しています。近隣になるのですが、釧路市議会も否決しています。
僻地にはいつも、不要物ばかりが来ます。原発もそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

原発と再生可能エネルギー」カテゴリの最新記事