啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

ニリンソウの大群落

2010-04-30 23:46:01 | 里山

藤岡市の西南部。高山地区のハイキングコース「鎌取コース」を歩いた。
コースを整備したグループの一人のIさんに教えてもらい、毎年1回は歩くコース。
今日は、誰にも会わない静かな日。色々な花やアオゲラなど色々な出会いがあった。

南側から林道を上がってのスタート。肥えた「ホウチャクソウ」やハルジオン、スミレなど
花一杯。タラの芽は例の通りに、誰かがしっかりと摘み取っている。林道終点から、広葉樹
のコースに入る。尾根沿いは山ツツジ。杉林の中のピークに鎌取山がある。

さらに、30分ほど快適な広葉樹林を尾根沿いに歩くと日向山(448㍍)に着く。全行程の約5分の4。写真を撮って引き返した。車を置いた場所の近くに戻って気付いたのが帽子
を忘れたこと。引き返すには辛く、車でコースの終点に行き、日向山まで行くことにした。
奥様の海外旅行の、お土産であり、山の中に置き去りにできないのである。

この決心が、さらに多くの花とめぐり合えることにつながった。高山の村落は花で埋まる賑やかさ。連の鯉のぼりも泳いでいる。集落から下るコース道筋に、ニリンソウの大群落。キンポウゲ、ムラサキケマンなど春の花で埋まっている。エイザン(ヒゴ?)スミレも見つけた。

日向山への登りでは、ブログの愛称でもある「啄木鳥」のアオゲラの夫婦?に遭遇。この冬
にバードウォッチングをはじめ、一度だけ見ている。ただ、その時は双眼鏡のピントが甘く
「グリーンぽい」「アカゲラより大きい」程度での判断。今回は、1分間ほど自分の目で見た。アカゲラよりかなり大きい。美しさではアカゲラに軍配が上がるようだ。

忘れた帽子は、日向山の標識にかぶせたまま残っていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日岳北峰 | トップ | 三峰山より谷川岳を望む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山」カテゴリの最新記事