気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

肴町公園界隈を散策

2010年01月10日 19時22分50秒 | 日々の出来事
 “肴町”と言っても,仙台に住んでいる人でも分からない人が多いのではないかと思います。

 “肴町”は,今の広瀬通りの一つ南側の通りで,西公園から国分町通りまでの東西に走る道路のことですが,昭和45年の住居表示導入で“肴町”の名は,地図から消えてしまいました。

 “肴町”は,その名のとおり,江戸時代から明治時代に魚を売る店が多くあったようで,七夕祭りの原形になったという仙台祭は,“肴町”で始まったそうですが,現在は,肴町通りに魚屋さんは無くなってしまいました。

 戦前,私の実家も“肴町”にあったので,ちょっと思い入れもあるのですが,大町何丁目と言うよりも“肴町”という町名は,仙台の歴史を感じる良い名だという感じがします。

 今回は,肴町通りの散策ではなく,肴町公園の周辺になかなか面白い店が多いので,ちょっと散策してみました。

 今では,少なくなった銭湯もありました「駒の湯さん」


 ツタに囲まれた「もっきり酒場・ぶんぶん」


 昔ながらの「岡元洋服店」


 「そばDEあいうえお」(変わった感じのそば屋さん)


 「たん焼一隆」


 「イタリア村」


 「珈琲道玄坂」(なかなか味のある感じの喫茶店ですね)


 「味処ひろ」,「鳳華」(「鳳華」の麺の様子は,2007年9月3日のブログで)


 「Forsta Shop Cafe Bar」(モダンでまるで表参道にある感じの建物です)


 「西欧館」(昭和11年竣工で,仙台空襲にも耐えた歴史的建物)


 肴町公園に隣接した「太助分店」ここは空いていて穴場です


 牛タン定食


 肴町公園

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしく拝見しました。 (ともこ)
2010-01-11 15:40:05
肴町公園界隈、懐かしく拝見しました。以前仕事の休憩中、公園によく行ったのを思い出しました。
返信する
re:懐かしく拝見しました。 (ともこ) (nowhappy)
2010-01-11 16:56:58
 ともこさん,コメントありがとうございます。
 またの機会に肴町通りの散歩を企画したいと思います。
 暇なときにこれからも拙いブログを見に来てください。
返信する

コメントを投稿