気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

青麻神社の新年の風景

2010年01月11日 21時16分20秒 | 日々の出来事
 仙台市岩切と利府町の境にある青麻神社に行って来ました。

 青麻神社では,道路沿い美味しい水を求める人や,14日のどんと祭まで正月飾りを飾れないので早めに持ち込む人,どんと祭の準備をする巫女さんなど,正月三箇日が終わったばかりだというのに,慌ただしい感じでした。

 境内には,石の七福神もあり,境内の中でも2カ所水を汲むところもあり,この神社の水の人気が分かります。

 境内に向かう赤い橋


 境内を望む


 境内にある七福神


 お神籤の準備をする巫女さん達


 道路で水を汲む人達

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納めに (釈迦爺)
2010-01-12 12:09:01
私もお札などを納めに行ってきました。
昨年のお札などの他に、ぬいぐるみもお願いしてきたのですが、、、。
普通のゴミ収集に出すのは#$%&と思ったので、、、。

返信する
re:納めに (釈迦爺) (nowhappy)
2010-01-15 20:01:50
 釈迦爺さん,コメントありがとうございます。
 私も今回は,今まで捨てられなかった御札や御守りを納めてきましたが,思い入れがある物や愛用した物は,ゴミの日に捨てるのは忍びないですよね。
 どんと祭は,伊達政宗が大崎八幡で始めたようですが,今では県内どこでも14日に行っている,ようですが,中には日曜日に行うところもあるようで,今年は,栗原でも17日にお炊き上げをやるところもあるようです。
返信する

コメントを投稿