気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

~新しき年の祈り~西村公泉・美江子夫妻展

2010年01月16日 07時59分40秒 | 宮城県に馴染みの深い人々
 職場の上司の紹介で,晩翠通り沿いにある“晩翠画廊”で開催されている『~新しき年の祈り~西村公泉・美江子夫妻展』に行って来ました。

 西村公泉さんは,三十三間堂で十一面千手観音千体像の修理を行い,その後,天台宗の僧侶ともなり京都・愛宕念仏寺の住職となり,同寺の復興に当たった有名な西村公朝(にしむらこうちょう)さんの息子さんだそうです。

 西村公泉さんは「俺が彫りたいもん彫ってるのとちがう,木の神さんに彫らされとんねん」と言っているとおり,この個展で展示されている木の龍は,ほとんどあるがままの木に目と色を付けただけだそうですが,とても力強く,活き活きとしていました。

 奥様の西村美江子さんの描く絵は,七福神を始めお釈迦様など,とても美しい色彩とほのぼのとした暖かさを感じて,見ていてこちらが幸せな気持ちになれる絵ばかりました。

 個展は,明日17日まで開催されていますので,西村美江子さんのほのぼのとしたありがたい絵を見るために,是非足を運んでみてはいかがでしょう。

 西村美江子さんの詳しい事はコチラ⇒ http://homepage3.nifty.com/mieko-hanatennin/index.htm

 ~新しき年の祈り~西村公泉・美江子夫妻展


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿