気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『2008 松島紅葉ライトアップ』

2008年11月16日 20時00分34秒 | 日々の出来事
 『松島紅葉ライトアップ』が,10/31(金)~11/30(日)の17:00~21:00の時間に開催されているので行って来ました。

 「瑞巌寺洞窟群」,「円通院庭園」(拝観料500円),「三聖堂」,「観瀾亭」の大ケヤキなどが,二ヶ月にわたりライトアップされ,秋の澄んだ空気と共に闇の中に浮かび上がり,ライトを浴びた紅葉が,幻想的な雰囲気を醸し出していました。

 流石にライトアップの写真を撮るには,三脚が必需品ですが,「円通院」などでは,三脚の使用を禁止しているので,三脚無しで全て撮ったのですが,やはり限界がありますね。

 今回のイベントは,「円通院」がメインのようで,目指して行ったのですが,そのライトアップを一目見ようとする人で門前はいっぱいで,1時間以上待たないと入れない様だったので,今回は諦めました。

 昼間の松島の景観とは,趣きの異なる松島の紅葉の長を実感できるこのイベントは,じっくりと秋の夜長を楽しめる良い催し物だと思いました。

 『2008 松島紅葉ライトアップ』


 「瑞巌寺」門限のライトアップ


 「瑞巌寺」の参道のライトアップ


 「瑞巌寺」の洞窟のライトアップ01


 「瑞巌寺」の洞窟のライトアップ02


 「瑞巌寺」の洞窟のライトアップ03


 「瑞巌寺」の洞窟のライトアップ04


 「円通院」門前


 「円通院」付近


 「三聖堂」


 「観瀾亭」


 「観瀾亭」の大ケヤキ


 「観瀾亭」で出会った猫


 遊覧船


 家の庭の苔玉のもみじも,紅葉していました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿