そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

高麗参鶏湯@新大久保 「参鶏湯」

2005-09-18 18:23:51 | 飲み 韓国料理
金曜の夜、
昨日の泥酔の影響はまだ続いておりなんだか万全ではありません。
明日はまた高尾~陣場のトレイルランニング。
なんか食べてスタミナつけなきゃいけないのに~
ん!!!
弱った体にスタミナをつけるといえば,
最適なメニューがあったではないですか!
コチラで紹介されているのを見てから、行かねば行かねばと思っていたのです。
先日発売された「Hanako」の新宿エスニック特集で,
営業時間が24:00まで延長されているのを確認。
矢も盾もたまらず行ってきたのでした。

大久保通りからちょっと入った路地の二階。
まだ開店して間もない店内は清潔な板張り。
毎月一度は来るというフジテレビの佐々木恭子さんのサインが壁に飾られ、
期せずも妻が座ったのは彼女の指定席との説明が饒舌な店主から。



このお店はその名のとおり「参鶏湯」が売り。
食事メニューも3種類と潔いです。
¥2500とちょっと高価にも映りますが、他に目移りすることなく一人一杯で行くことに。

 


お通しのキムチ2種。
店主自ら漬けているというこちらは適度な酸味のもと深い味わい。
メインへの期待を膨らませてくれます。



メインの「参鶏湯」です!
1杯目は持ってきてくれた店主がすぐ混ぜ始めてしまったので、
2杯目はからくも間に入って撮らせてもらいました。

まぜまぜしながら店主の薀蓄が展開されます。
30種類以上の材料を10時間以上煮込んだスープと、
圧力釜でやわらかくした肉を後で合わせるやり方で、
一般的な方式とは異なるとのこと。
まぜまぜするうちに肉のうまみがスープに溶け出していくそうな。

自分でもたまに作るのですが、
普通はお腹の中にご飯とニンニク・ナツメ・朝鮮人参をおしこんで
グツグツとやるわけです。
確かに別々に煮込むとアクが出にくいでしょうし、
雑身が少なくなるように思われますが、さすがに一般家庭じゃ難しいでしょうな。



まぜまぜ後。
一口含むとじわ~~と滋味深い鶏の味が口腔を満たし、
疲れた胃でもすぐさま二口目を欲する感じ。
塩味はほとんどつけられておらず、
肉を別皿に取り出して塩コショウで食べるスタイル。
何もつけなくても美味いのですが、塩味が肉の旨みを膨らますのも事実。
ナツメ・朝鮮人参・栗なんかがあれこれ投入されており、
そのどれもが旨みをしっかりと残しています。
自分で作るときはそういったサブがほとんど出がらしになってしまうので、
この辺にプロのテクを感じます。



あっという間に完食。
ものすごい満足感。こらたまらん。



は~~~と一息ついているところへ「水晶果」が。
ショウガをシナモンと甘く煮たデザートスープ?です。
風引いたときの喉に一発で効きそうな感じ。
体に良いだろうことは疑いがありません。

この満足感があれば¥2500は安いと感じるほど。
店主が「宣伝してください」を連発するので、ここに強く宣伝しておきますが
間違いなく当たりのお店かと。
飲み物2杯と参鶏湯2杯で¥4150という会計がどうなっているのかわからないところですが、
もしや宣伝料?


Comments (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活力屋@秋葉原 「醤油ラー... | TOP | 茶屋@陣場山山頂 今年3回目... »
最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
栄養たっぷり! (マサト)
2005-09-20 00:30:27
こんにちは。

奥さまと行かれたんですね。

女性の冷え性にもかなりイイとのコトなので、

私もこの店は女性に紹介しやすいです。



ああ、写真見てたら食べたくなってきました。

週末にでも行ってみようかな♪
返信する
Unknown (nonch)
2005-09-20 09:53:33
マサトさん

妻もいたく喜んでおりました.

煮る過程で脂もほとんど取り除いているとの事で,スッキリサッパリした味わいはダイエットにも向いているかもしれませんね.



実はあのお店をインスパイアして,本日また自作参鶏湯をしこんでいます.丸2日間煮込むというやつですので,かなり楽しみです.
返信する
参鶏湯 (マサト)
2005-09-20 17:50:32
おお~!

自宅参鶏湯ですね。

さすが~。

記事のアップ楽しみにしてます。

返信する
Unknown (ksk_com)
2005-10-02 23:21:50
こちらのお店行ってきました!

先行きがちょっと不安になったりもしましたが、

味は想像以上でかなり満足出来る食事となりました。
返信する
Unknown (nonch)
2005-10-03 00:06:26
ksk_comさん



どうもです~

行ってこられましたか!

先行きが不安と言うのはあの爆裂トーキングでしょうか?(笑)

やさしくしみる一杯ですよね~
返信する
私もファンです (nabe)
2006-01-07 18:14:44
nonchさん、初めまして。

お口にあったようで私もウレシイです^^

私は数日間お肌がツルツルで化粧水がなくても平気でした。

奥さまはどうでした?



イラスト化してみましたので、ご笑覧ださいませ。

http://www.nagune.com/sinbaru/samgetang.html
返信する
Unknown (nonch)
2006-01-07 19:37:23
nabeさん



こんにちは~

マサト氏からお噂はかねがね聞いております~

いつもステキな食卓を羨ましく思っておりました。



>イラスト

むちゃくちゃかわいいですね~~

もしかしてコチラの方面のお仕事ですよね!?

あまりにプロっぽいので驚きましたよ~



妻も大満足だったみたいですよ~

顔ツルツルと確かに言ってましたな~

実はあのお鍋、コラーゲンのおかげか、お腹の調子もかなり良くなりますよね!?



明日はハーフマラソンのご褒美に、nabeさんのページでご紹介の「扇寿司」に行ってみようと思っております。

お近くにお住まいのようですので(というか私が新参者なんですが)これからも宜しくお願い致します~
返信する
KOSAMO!です (nabe)
2006-01-20 16:12:35
「高麗参鶏湯」のファンサイトを作りました。

リンク集に参鶏湯関連の記事を集めているのですが

nonchさんのBlog記事にもリンクをはらせていただきました。

今後も記事を収集していきたいと思いますので

よろしくお願いします。

自家製参鶏湯の話題などもお待ちしております!

返信する
Unknown (nonch)
2006-01-20 22:23:44
nabeさん



ファンサイト拝見しました~

きれいに作られていますね~

そして、リンクありがとうございます~

光栄です~

近々また行ってきますので、さらに濃厚に書き込んでみますね。

>自作

ダイエッツが終了したらハデなやつを作ってみたいと思います!

こちらこそ宜しくお願い致します!
返信する
昨日は... (nabe)
2006-02-10 22:46:55
思いがけなくお会いできて楽しかったです。

「土地」は初めてでしたが良いお店ですね。

ぜひまたチーズチヂミを食べに行きたいと思っています。



また遊びに来ます♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 飲み 韓国料理