そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

「ジャパンナイト」@自宅

2006-03-17 23:19:58 | 飲み 自宅 他
巣鴨地蔵通り商店街での収穫祭は続いています.



こんなものを手に入れてしまいました.



「カツオの腹皮」です!!
これはお店で見つけたときは必ず注文する一品.



こんがりと「裏」



「表」

となると



ジャパンは必須!
これは先日の諺が当てはまる様で.
「カツオの腹皮にジャパンは『餃子にビール』でしょう」



ここで気絶して死に至っても私は後悔しないでしょう.
ええ
う(◎o◎)ま~~~!
激ウマです!

この強めの塩加減.
コックリクニュクニュとした舌触り.
タマランです!


長い付き合いだった「奥播磨」とは今日でお別れ.



しばらくはコチラとお付き合い.



昨年鳥取で買ってきたお酒です.



やや吟醸ですが,料理を攻撃しないなかなかのお酒ですな.

さて火がついた我ら.
消火どころか



こんなものもらっていたり.

そう
「ふきのとう」ですがな.
春の息吹.

とくれば・・・



やはり「天麩羅」は必須
この辺も『餃子にビール』です.



揚げたてをキッチンドリンカー.
テーブルまで運ぶ間の温度低下も惜しいわけですな.



この味を楽しむには「塩胡椒」
これまた必須.

ほろ苦い.そして甘い.
こんなに「命」を感じる食い物が他にありましょうか?



消火どころか「業火」に燃えたぎる我ら.



こんなものまで登場です.



昨年の台湾旅行で仕入れてきた「カラスミ」ちゃんです~~
日本で買うととんでもなく高いですが,
向こうで買うととんでもなく安いです.
これは商売になるのでは?
というぐらいのギャップ.

これをカリリと.
そしてグビリと.
言葉の出ない美味さ・・・
しばし陶然・・・

日本人に生まれて私は幸せです.

このステキな文化がいつまでも守られますように.

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山ちゃん@神楽坂 「激ウマ... | TOP | のスた@大井町 「塩ラーメ... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハァハァ (zaza)
2006-03-17 13:11:33
もう勘弁してください、nonchさん。

スクロールするうちに鼻息荒くなってきちゃいましたよー。

カラスミに至って完全ノックアウト状態。

あ~あ、お腹一杯で見てもやっぱりココは誘惑度高いわ……
返信する
Unknown (nonch)
2006-03-17 14:35:51
zazaさん



日本酒好きな人にはタマラン画ですよね~

また週末やらかしちゃう予定.

今度は炭興しちゃいます~~
返信する
ジャパンナイト最高! (おもなが)
2006-03-17 15:48:29
こんにちは。

ジャパンナイト最高ですね♪





私は日本酒より焼酎派なのですが、美味いジャパンなら大歓迎です
返信する
日本っていいですね。 (soko)
2006-03-17 18:17:00
今、ラーメン食べたばかりで(味噌やに

行きました、今日はオロチョン!)

のぞいてるのに、このたたみかけ攻撃は

容赦ないですねー! 

からすみって、社会人になって初めて

食べたけど、本当においしいですよね。

ある推理小説で、憎らしい酒飲みの男を

殺すために、一流の日本酒とからすみを

買って、酔いつぶして殺す、というのが

あったんですが・・・からすみが最後の晩餐、

と思うと、その酒飲み男の最後、悪くなかった

かも、とか思っちゃったり・・・
返信する
Unknown (nonch)
2006-03-18 09:31:40
おもながさん



私も焼酎派なんですが、

魚が肴のときだけは別です。

かならずジャパン行ってしまいます。

相乗効果で双方が美味くなるのがタマランです~
返信する
Unknown (nonch)
2006-03-18 09:34:30
sokoさん



>今、ラーメン食べたばかりで(味噌やに

行きました、今日はオロチョン!)

醤油の方は野菜が入ってないのが痛いですよね・・・



>のぞいてるのに、このたたみかけ攻撃は

>容赦ないですねー! 

よく言われます(笑)



>からすみが最後の晩餐、

>と思うと、その酒飲み男の最後、悪くなかった

>かも、とか思っちゃったり・・・

さすが!

こういう本の知識はピカイチですね~~



食い物で最後を遂げる。

というのも悪くないかも。

殺されるのは切ないですが・・・

たしかに、からすみ&ジャパンで逝けるのなら、

それもまた悪くない人生ですな。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 飲み 自宅 他