そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

K@お茶の水 「八丁味噌ラーメン」

2006-03-24 08:26:52 | ラーメン 千代田区
これは昨日のお昼.
ちょっとした用事の帰り,なんとかラーメン食べられました.



さて,こちらのお店.
メニューから想像する画とのギャップが面白いのですよ.

今日は何にしましょかね~




実は開店当初以来2回目の
「八丁味噌ラーメン」にしてみました.
「大盛り野菜 ¥100」なんていうのも追加トッピ.



「生クリーム」??



「二郎」ライクな野菜の盛りですな!
あのインパクトを感じさせないのは何故に?



幅広のピロピロとした麺.
結構なボリューミー.
200gぐらいありますよね!?

このお店,
全体的に味付けがマイルドなんです.
塩気が控えめというか.
食べる人によっては「マイルド~」
一般的な「ラ」な人から見ると「物足りない~」
な感じなわけですな.

ということで,「生クリーム」は効いているのかいないのか.
大量の「茹で野菜」を受け止めるにはパンチが足りなかったりして.



ライス頼んで



ON!! なんてしてみますが,
湧き出る「ラーメン的な渇望」を満たすお店じゃないんですよね.
優しすぎて.



スープとか「飲ませる」感じではあるのすが,
「グイグイ飲ませる」感じじゃないのです.


ラーメンには作り手の性格が出るのでしょうか?
極めて「優しい」雰囲気が伝わってきます.
ときに「優しすぎる」ところもありますな~~
ちょっと奇抜なところが「不思議ちゃん」を感じさせもしますね.

クラスメートに一人ぐらいいそうな感じ.
すっごいこだわりがあるんだけれど,みんなには理解されない子.
見ている世界は同じはずなのに世界観がズレている感じ.

しっくり来ないのが逆に楽しくて通ってしまいますが,
ラーメン的な「ジャンク」さが足りなくて,
毎度欲求不満気味な私だったりします.


もう一サジの塩気+もう一サジの油
だけでずいぶんパンチが出るはずですが・・・


かゆい背中の1箇所をかけない・・・
ルービックキューブが4面で止まっている・・・

そんな歯がゆさを感じさせる一杯なんですよね~

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「炭火な夜再び with ジョー... | TOP | ど・みそ@京橋 「特みそラ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しもべ)
2006-03-24 10:37:44
ここも気になる一軒ですわ。

だけど、キャラ的にはワタシっぽいかも。

タダでさえ個性が集まっている音楽大学でもどこか浮いていたワタシ。



ぼ~っとした感じも似ているかも。



近所なんだから・・・行かないと!

クアアイナの誘惑に負けてしまうかも。
返信する
生クリームがきいて (HAL)
2006-03-24 14:05:06
マイルドになってるのでしょうか?

つか、何ゆえに生クリームなのかな?

nonchさんが旨い!というとすっごく美味しそうで

歯がゆいと言われると画像のスープが美味しく写らないという(笑)



しかし!↓の祝勝会美味しそうですね~~

おうちの中でモクモクとはならないんですか?

我が家にも海でバーベキューをしたなごりの

炭がたんとありますが、家でもOKです?



返信する
Unknown (nonch)
2006-03-24 15:29:52
しもべさん



>キャラ的にはワタシっぽいかも。

そうなんですか!?

文体からはそんな感じに見えませんが・・・



>ご近所

となりの「とくや」は間違いなく美味いですよ~

試されたかしら?



>クアアイナ

美味いんですが・・・

カロリーが・・・

ラーメン2杯食べる人間の言えることではありませんが(笑)
返信する
Unknown (nonch)
2006-03-24 15:32:05
HALさん



>生クリーム

多少濃厚にさせようという意図は感じるのですが,

あんまり効いてないかな?



>おうちでモクモク

なりますよ~~

ということで換気扇の下オンリーです.

一応窓も全開で.

この季節ならなんとか行けますよ.

家で炭火,なかなかオツでしょ~~!?
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 千代田区