そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

新北海園@六本木 「坦々麺」

2006-01-15 07:58:36 | ラーメン 港区
昨日は久しぶりに雨がシトシトな一日。
気温は高かったらしいですが、実にサムーでしたよ・・・

冬の雨ってヤですね~
何より走れないのがヤ。
それでも運動せねば!と思って久しぶりにジムに行ってきましたが、
機械相手はツマランですよ。テレビがせめてもの救い。
やっぱ外を思いっきり走る方が向いているみたいです。
ジムって月に¥12000払っているんじゃなかったけか?
今は実に月1ぐらいなんで極めて高い使用料。やめちゃおうかな~

そんな中
昨日のお昼のことになりますがコチラのお店に行ってきました。



熱いお茶がしはわせ。

で、目指すは「坦々麺」
前回は真夏に食べておりますな。
でもやっぱ「坦々麺」って冬の食い物な気がします。
「排骨」の乗ったバージョンしか無いと思っていたのですがノーマルもあるのですね。
今日はノーマルにしてみましたよ。



来ました「坦々麺」!
中華料理屋の坦々麺というと、こんな醤油ベーススープにゴマペータイプが多いですが、
コチラのお店は芝麻醤をシッカリと溶かし込んだクリーミータイプ。

以前中華料理屋でバイトをしていたときは「坦々麺」のオーダーがヤでしたね~
芝麻醤をスープにダマなく溶かし込むのがホント大変なんですよ。
そんなこともあってか、こんなクリーミーなやつには特別な思い入れがありますよ。



このスープですよ!
ピリリと温まる~
やっぱ冬の食い物ですよ。



トロリと餡の入った挽肉群。
これを上手く食いきるのは難しいですよね~
なるべく沈ませないように食うのがこの手の坦々麺のテーマとなりますな。
これを上手くすくう穴あきレンゲがありますが、それは邪道。
ここは食い手のテクニックセンシティブたるべきです



一部回避させちゃいましたよ。ニヤリ
限りなく炭水化物な昼。



さらなる炭水化物的なデザート。
炭水化物が揚げてあるという、ある意味禁忌な一品。



人間には禁忌なモノを求める習性があるようです。
このデザートがランチ¥1000という価格を許容させていますな。
ココがラーメン屋とは違う、中華料理屋的なポイントになるのでしょう。


ということで満喫なお昼。
ここ数日ムチャしているのにダイエッツは意外と順調。
やっぱ人間って外に出ないとダメですな。
お正月はそれがブロックされるから太るのですね~

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桔梗@西新宿 「やっぱ念写... | TOP | 文蔵@三鷹 「得ラーメン」 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
穴あきレンゲは (zaza)
2006-01-15 10:33:47
イヤ~ン、邪道ですかぁ?

ラーメンの具をもれなくすくうため、わざわざ通販で買っちゃいましたよー。
返信する
Unknown (tiki-tiki2005)
2006-01-15 17:04:56
あたくしもダイエットのためにジムに行きたいなぁ・・といつも思うんだけど費用対効果を考えて、いつも断念してます(笑)



このクリーミータイプ、食べてみたい!

カレーうどんとかもそうだけど、ちょっとクリーミータイプに仕上げた辛系のものって好きだわん。

返信する
Unknown (QT鈴木)
2006-01-15 18:20:04
出た!緊急避難という名の

On the rice!

こういう具には持って来いの手ですよね。

わたくしはホイコーローが乗ったラーメンで

よくやります。



ラーメンとホイ丼が楽しめますからね!
返信する
Unknown (nonch)
2006-01-15 19:52:20
zazaさん



邪道は言いすぎか~(笑)

餡までもが溶けてしまうので、上手く食べる方が美味い!ということを言いたかっただけですよ~



>わざわざ通販で

家にもあるなんてスゲー!

さすがzazaさんという感じです。
返信する
Unknown (nonch)
2006-01-15 19:55:25
tiki-tiki2005さん



>ジム

一度入ると「もったいないから」という理由で行くことにもなりますから、意味はありますよ~

しっかり通えば費用対効果も上がるでしょうが、なかなか継続は難しいのですよね~



>クリーミー

私も辛い系クリーミーに弱いですな~

でも、えてしてクリーミーはダイエッツ的に「ヤバイ」のですがね・・・
返信する
Unknown (nonch)
2006-01-15 19:59:39
QT鈴木さん



>On the rice!

もはや私のライフの一部と言っても過言ではありませんな。



QTさんは「ON!」どころか「ホイ」がライフの一部となっているようで。



ブログをはじめてからこの習性は加速され固定されつつあります。たぶん同じ心持ちかと。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 港区