疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

佐多宗二商店「角玉(かくたま)」

2005年03月05日 | 酒蔵
天気予報では、これから東京に大雪が降るとされていた3月3日、渋谷のHで飲んだ。
夜に雪が降るとなると電車への影響も気になるから、飲み屋は空いているだろうと勝手な理屈をつけて行ったらまさしくその通りで、いつも混雑しているHは静かだった。
雪が降る前に帰えりゃ別にどおってことないじゃん、要は早めに帰れば健康的でいいんだよ、とこれまた勝手な理屈に納得していた。

この日はせっかくだからと、元関庵亭の店主と関庵亭常連のIさんにも声を掛け、まずは私とFさんIさんの3人で飲み始めた。元店主は今の仕事が忙しいらしく、来られるかどうかわからない。

渋谷のHは芋焼酎の種類が豊富で、「出たばっかりの焼酎があってそれがなかなかうまいんですよ」
と見せてくれたのが佐多宗二商店の「角玉(かくたま)」という芋焼酎。
後で調べたら、先月発売になったばかりの新商品だった。
佐多宗二商店といえば「不二才」「晴耕雨読」と独特の主張を持った焼酎を造るところで、玄人好みの味に定評がある。
味は、不二才とも晴耕雨読とも違うまろやかな焼酎で、Hの店長が言うとおりなかなかうまい焼酎だった。

「角玉」、「吉兆宝山」、「萬膳」を飲み、だいぶ時間も過ぎて、雪が降らないうちにそろそろ帰ろうかと考えていたところに元関庵亭の店主が登場し飲みなおし。
さらに1時間以上飲んで、もう飲めぬというところでようやく店を出ると渋谷の街は雪が降り始めていた。
埼玉の自宅駅まで帰巣本能に基づいて帰ることができたが、もうその時点では雪が本降りになっていて駅から自宅まで歩いて帰るのは不可能。タクシーを使うハメになってしまった。
雪が降る前に健康的に帰るという話はどこにいったのだろう。

この日「三岳」も飲んだような気がするが覚えていない。。。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関庵亭について (ゆかたん)
2011-03-14 23:12:59
関庵亭とは、池袋のハンズの近くにあったカウンターだけの店の事でしょうか?今は、「まるきゅう」とか言うラーメン屋になってますが。
私は、昼に蕎麦を食べに行った事しか有りません。
あそこの蕎麦は大好きでした、特にカレー南蛮が絶品です。
急に閉店してしまったので、残念に思っていました。
またあのカレー南蛮が食べたいとずっと思っていたのです。
その後、関庵亭の主人は、また新しい店を出しているのでしょうか?
もしそうなら、店の場所を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (nissy20)
2011-04-17 17:24:05
ゆかたんさんへ
返事がとても遅くて申し訳ありません。
コメント見逃してました。

関庵亭はもう復活することはありません。
従兄弟3人で営業していたんですが、一人が突然病気で倒れて昼夜の営業が成り立たなくなりました。
一人は池袋西口にある別の飲み屋さんで板前をしていますが、もう一人は不動産関係の営業をしていて、飲食業に戻ることはないそうです。
返信する

コメントを投稿