疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

今年もイクラ作りの季節か

2008年09月08日 | 酒蔵

今の時期、鮮魚売り場へ行くと生筋子が売られている。
言わずもがなで、生筋子からイクラを作る。
新さんまもそうだけど、生筋子が出回ると秋を強烈に感じる。
安売りで半額になっていたのを買い、イクラを作った。
前回まで割と薄味で作っていたのだが、ごはんに乗せて食べるには濃いめがいいとのリクエストを受け、今回はしょうゆの比率高めで作る。
自分的にはわさびを落として、酒の肴として食すので薄味の方が食べやすいのだが。

イクラ作りは手がそうとう生臭くなるので、作るのは風呂に入る前がいい。
普通に手を洗っただけじゃ、生臭さは落ちない。

今回期待通り、すこし濃いめの味のイクラができた。確かにごはんに乗せて食べる分にはちょうどいいかも知れない。
一腹約350gの生筋子で作ったイクラ。イクラ丼で食べてもなかなかなくならないよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿