疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

酔っぱらい疑似餌釣り師の正月三が日

2005年01月05日 | 雑記
大晦日にドカ雪が降り、初詣や買い物を危ぶんだけれども関東地方は晴天続きだった。

<元日>
毎年末の紅白歌合戦が昔から好きで、格闘技放映を気にしつつ見ている。
去年の大晦日は珍しく酔いつぶれることなく、最後まできっちり紅白歌合戦を見た。
大体はせいぜい前半までしか記憶がなく、ひどい年は番組が始まる頃にはすっかり出来上がって、しっかり見ているにも拘わらず殆ど覚えていないという事もある。

元日は近所のイトーヨーカドーで福引きをやっていて、それに付き合わされた。
ハズレでも損しはないという福引きは行列が建物を半周していた。それでも待たされた時間は20分程度で、奥さんと共にハズレの商品券をもらって帰った。

<2日>
我が家では初詣は混雑する元旦には行かず、3日とか4日に行くようにしている。
ところが3日目以降では家族それぞれの都合が合わず、2日に行く事になった。
毎年決まった所へ行って、お堂で般若心経を唱えてからお護摩の火を頂き、御祓いをしてもらうのだが、さすがにまだ2日は人が多いね。お堂の中には人がびっしり詰めている。
いつもの年なら空いているので、手渡される経文の冊子を頭から皆で唱えるのだが、今回はだいぶはしょった。全部読むと全員を御祓いする時間が無くなるのだ。
今年は始めの5ページすっ飛ばした。年々経文を唱える時間が短くなっていくような気がする。

お護摩の前に地元在住という演歌歌手が出てきて歌を歌ってた。でもこんな色恋の歌を歌ってよいのだろうか。般若心経には煩悩を戒めるような事が書かれてあるのだが、、、

初詣の帰りに皆でスパゲティーを食べていくことにしたのだが、これは失敗だった。
店の入り口では何人か順番待ちをしていて、待ちリストを見ると3組が待っている状態。
20分程度で案内されると踏んでいたら大ハズレで結局50分近くも待たされたのだ。
さすがに30分待った時点で帰ろうかと思ったけど、その時には順番が次になっていて踏ん切りが付かなかった。
ようやく自分たちが呼ばれ、客を観察すると待たされた理由が良く解った。オバサングループやカップルが食事が済んでからもずーっと、ずーっと居座っているのだ。
都内のランチタイム感覚で待ち時間を読んだのが間違いの元だった。

<3日>
子供達が朝からどっかに出かけてしまい、テレビばかり見ているのも飽きるので年末に買ったばかりのデジカメをいじっていた。
このデジカメ、実は買った直後からしばしばフリーズするので、買った店に連絡して新品と交換することになっているのだ。
その後ネットでいろいろ調べたら、初期不良でフリーズすることはよく聞く話だという。
さらに調べたらメモリカードが原因でフリーズすることもあるという。
してみれば同梱のメモリカードではなく、後で買い足した大きい容量のメモリカード(カメラと同じメーカー製の純正品)でよく発生する。
で、メモリカードをカメラでフォーマットしておくと解決する場合もあるらしいということなので早速フォーマットしてみた。
そしたら、それ以来フリーズしなくなった。でも、本当に解決したかどうか分からない。
買った店へ交換にいくとき説明しづらいなあ。(汗)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿