疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

格安スマホ切替え奮闘記(2)

2016年12月20日 | 雑記
スマホが2年前の状態であるのはまずいので、最新のバックアップから戻さなければいけない。

帰宅して、PCに接続してまず言われたのが、OSを最新にして下さい。
OSのバージョンアップが無事に済み、復元しようとしたら、こいつは新しい別のiPhoneなので、こいつのバックアップデータはありません、だから復元なんてできませんとiTunesが言う。
前のiPhoneからデータを復元するためには、こいつを出荷状態に戻す、つまり初期化しなきゃいけない。

初期化した後に復元開始。
暫く放ったらかしにしていたら、アプリのダウンロードをいっぱいやってる。
おかしいなと調べてみたら、64GのiPhone6から32GのiPhone6s切替のため、容量が足りなかったようだ。半分も使ってないから大丈夫と思ったんだが。。。

データがクラウドにあるアプリはそれでもいいんだけど、本体に持っちゃってるのは、今までのデータが見れなくなってる。
なので、iTunesでデータ容量を見ながら、今まで使った事がないiPhone標準アプリを削除してから再度バックアップ取得。

また、新しい方のiPhoneを初期化してから復元。
で、ようやくアプリも設定も全て同じiPhoneが出来上がりました。
因みに容量は余裕綽々ですわ。

全てが完了し、アプリと動作を確認していたら4G接続できない。
初期化したからAPNインストールをまたやらなきゃいけなかったんだ。

メールアドレスの変更通知と、旧iPhoneの下取り依頼で手続き終了。

後にして思うと、イオンでSIMを貰ったらさっさと家に帰って、自宅で作業すれば良かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿