疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

口内炎の話

2005年10月20日 | 雑記
今現在、1コでかい口内炎ができていて痛む。
口内炎は中学生の頃からずーっと繰り返しできていた歴史があり、できるのはもう諦めている。
中年と言われる年代になり、治ってから次の口内炎ができるまでの間隔は長くなってきたようだが、やっぱり体質なんだね、口内炎ができない月はない。

10代後半から20代が一番ひどいときで、この10数年間は常に口内炎があった。
1つ目が治る前に次の口内炎ができ、ひどいときは同時に5コも6コもあったりした。
こうなると食事が億劫どころか、水も飲みたくない。
水道水だとしみるのでペットボトルのものを買ってきて使う。歯磨きのすすぎもこのペットボトルの水を使う。
昔からビタミン剤と口内炎治療薬は欠かせなかったな。

普通、口内炎は唇や舌にできるものだけど、一度にたくさんできると場所がたりないのか思いもよらない場所にできることがある。
歯ぐき、扁桃腺、舌の裏側、上顎なんかにもできたことがある。

経験上口内炎を早く直すために効果のある方法は次のもの。
・十分睡眠を取る
・アフタッチかケナログ(どちらも薬)を寝る前に貼っとく。か塗っとく
・ビタミンBを摂る(錠剤とかドリンク剤)
・酒を我慢する
特に効果のあるのは睡眠だけど、これらをまとめてやると、結構効きます。
でも俺飲んじゃうんだよなー、ビールの炭酸やアルコールはしみるはずなのに、それがマヒしてからが酒がうまくなるんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿