疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

ヘナチョコ釣りキャンプ  折れたロッドで

2005年07月31日 | ルアーフィッシング
月末だというのに休暇を取って
ヘナチョコ釣りキャンプ
を敢行した。
キャンプしてまでの釣りなのに、釣りは1日目の午前中だけで、あとは温泉と酒を堪能するてんでヘナチョコな釣りなのだ。

朝5時半頃、Fさんの迎えで家を出て目的の栃木県の川に着いたのは9時。
強烈な陽射しのため、日焼け体質の私は長袖のシャツを着込む。
炎天下にウェーダーと長袖のシャツで渓流を歩いていると眩暈しそうなほど暑い。

渓流は2日前に通過した台風の影響なのか水量がいつもより多い。その分川の徒渉もきつくなり、水は冷たいけれど大汗をかいてしまう。
私が釣りで使うルアーは金スプーンが基本だが、元々大きい川で今回は水量が多く水勢があるためにルアー棒引きになることもしばしば。
ミノー使ってみようかなー、なんて考えていたところでちょうど淵に出会ったのでシンキングタイプのミノーに交換。
キャストしたら今まで使っていたスプーンとは感覚が違うためミスキャスト。岸の草に引っ掛けてしまった。
やれやれと引っ掛けたミノーをはずしにいったら、ラインに枝みたいなものが引っかかっている。よく見たらロッドの先。なんと自分のロッドが折れていた。
予備のロッドを取りに車のある場所に戻るかどうか迷ったが、戻るには今来た川をそのまま下るか、道路に出るかだが、道路ははるか崖の上だ。
ここは道路に上れる地点まで釣り上がり、そこまでは穂先なしで釣ることにした。
穂先がなくなったウルトラライトのロッドだが、慣れればさほど問題ないようだ。

ロッドが折れたすぐ上流のポイントで、大きめのヤマメを釣った。
穂先が無いロッドは硬くてアタリがわかりにくいのは確かだが、それほどの腕前じゃないって事だな。

厳しい暑さのため、午後1時を回ったところでまずFさんがギブアップ。
結局この日釣れたのはこの1匹だけ。Fさんも小さなヤマメをいくつか釣っただけだった。
釣りあがった場所にある蕎麦屋に立ち寄り、予約を入れてから一旦車のある場所に戻って着替えてまた蕎麦屋に戻る。
よもぎ蕎麦を注文し、勝手に冷蔵庫からビールを出して飲む。ビールはやたら美味く、乾いた砂が水を吸い込むように、ただただ体にしみこむようであった。