今週の法話

法華宗北海寺住職-二王院観成による仏教用語と法話集です。毎週水曜日に更新いたします。

首都機能移転と国家の借金問題

2010-12-19 09:03:47 | 政治家の資質
 首都機能移転が論議されたのは、東京の過密化問題の解決策の一つとして
である。決して温暖化対策によるものではなかった。その論議の終わりころ、
温暖化による環境劣化とからませて論議を提唱したのは野僧の「地球成仏」
である。当時の小泉首相は、今はそんな時ではない、という意味の発言をし
ていた。国家の借金返済が先だ、いうことであろう。本当にそうであろうか、
今一度、検討してみよう。野僧の云わんとするところは、巨大な借金を抱え
ながらも首都機能移転という両方を断行し、両問題を解決できる有能な政治
家はいるはずだ、という期待感からのものである。
(1)東京は過密すぎる。
(2)東京は経済中心の首都とする。
(3)立法、行政、司法の三権の施設を機能移転すべきである。
(4)首都機能移転をわかりやすく云えば、札幌市と同程度の新都市を作る
   ことを意味する。
(5)そのためには各種の技術開発が必要である。
(6)その開発した技術を、将来的な輸出品の眼目の一つとすべきである。
   世界が貨幣経済であるかぎり、やむを得ないことである
(7)東京は高潮、河川の氾濫、津波などの水害に遭いやすい場所である。
(8)将来的に東京は高温地となる可能性が高い。さらに自動車などの排ガ
   ス、エアコンの排熱などによるヒ-トアイランド現象などでさらなる
   高温地となる可能性が高い。東京南西の地も同じと思われる。
(9)移転地は東京よりも北東方向にすべきである。
(10)このまま首都水没すれば、大変な混乱と、国家統制機能が不全状態と
   なる。
(12)水没してから首都移転するとすれば、機能移転費用より2・3倍は必
   要である。必要書類などの再生作業などに不必要な費用と時間を必要
   とするからである。またパソコンのデ-タベ-スが侵害された場合、
   さらなる復旧費が必要となる。
(13)たとえ東京を現状復旧させたとしても、再び水害に遭う可能性が高い。
(14)国家の借金が862兆円あるのは知っている。しかし、その借金は、
   究極的には日本国民全員の責任である。借金行政を推し進めてきた政
   治家を選んだのは国民自身の責任だからである。議会制民主主義を無
   視するかのような論議は幼稚で無責任である。
(15)人間には智慧がある。その借金を抱えたままでも、首都機能移転を断
   行できる方策はあるはずである。それだけの有能な政治家は必ずいる
   はずである。
(16)首都機能移転プロジェクトが進めば、内需が増大し、企業は元気にな
   り、就職難も解決し、税収も増大し、国全体が活性化する。それがで
   きないというのであれば、政治の貧困といえよう。
(17)862兆円という借金があるからといって、黙って無為無策をなすの
   は国家の自殺行為に等しい。無能政治といえるであろう。それならば、
   現在の国会議員全員が辞職すべきである。都道府県議員、市町村議員
   の中から、有能な政治家が出るはずである。
(18)国民は、国家と一緒に自殺することを拒否するであろう。
(19)首都機能移転は、いかなる事情があろうとも、必要不可欠なことであ
   る。

 現状では有能な政治家の出現を待つしかない。必ず現れることを期待した
い。いずれにしても、この野僧の論議の提唱が評価されるのは、後日の歴史
であろう。さもなくば、自滅ということだけであろう。

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1 コメント

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Japanese politics (noga)
2010-12-29 11:13:08
日本人に関する '有ること' と '無いこと'。

感性があって、理性がない。
感想を述べるが、理想を語らない。

現実の内容はあるが、考え (非現実) の内容はない。
事実は受け入れるが、真理は受け入れない。

実学 (技術) は盛んであるが、哲学は難しい。
実社会の修復はあるが、理想社会の建設はない。

現実の世界は信頼するが、非現実の世界は信じない。
現実の内容を再現すれば、それは模倣である。
考え (非現実) の内容を実現 (現実化) すれば、それは創造である。
模倣力はあるが、創造力がない。

「今ある姿」を語るが、「あるべき姿」は語らない。
私語・小言は好むが、公言・宣言は好まない。
歌詠みは多いが、哲学者は少ない。

丸暗記・受け売りの勉強はあるが、考える力・生きる力がない。
学歴はあるが、教養はない。
序列判断はあるが、理性判断はできない。

学歴は序列判断の為にあるが、教養は理性判断の為にある。
学歴社会というのは、序列社会の言い換えにすぎない。
序列順位の低いことが恥と考えられている。サムライ社会のようなものか。
理性がなくても「恥を知れ」(Shame on you!) と叱責を受けることのない恥の文化が存在する。

民の声を代弁する議員は多いが、政治哲学はない。
総論 (目的) には賛成するが、各論 (その手段) には反対する。

理想 (非現実) は、現実に合わないと言って受け付けない。
現実の内容を根拠にして、理想を捨てる。
意見は個人個人で異なる。だが、小異を挙げて、大同を捨てる。

恣意 (私意・我儘・身勝手) が有って、意思がない。
恣意の力 (大和魂) に期待をかけるが、意思の力は認めない。
意思決定は困難を極め、多大な時間を浪費する。

「個人の意見は通らない」と言うが、個人を選出する意味が理解できていない。
意思があれば、手段がある。意思がなければ、手段はない。

この国には、何でもあるが、ただ一つ夢 (希望) がない。
この国には、現実はあるが、非現実がない。
日本語には現実構文の内容だけがある。日本語脳は、片輪走行である。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

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