岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

2月2日 家庭ゴミ有料化スタート

2009-02-02 | おにき日記

 

 今日は7時過ぎから、我が家がお世話になっているゴミ・ステーションで様子を見ました。皆さん、「ゴミが少なくなっていますね」、「けっこう20リットルくらいで大丈夫」、「うちには袋が事前に届かなかった」、「小さな紙はどうしたらいいの」など、感想や疑問を口々にいただきました。
 それから近くのステーションをみて回ったのですが、学生アパートが多いところは、指定袋でない従来通りの袋だったり、資源化物が入っていたりして、残っている割合が多かったです(写真左)。ステッカーがペタペタと貼ってありました。懸案だった学生への徹底はどこまで出来たのでしょうか。大学を通して事前に指定袋を渡すという予定だったようですが、スムーズには進んでいないようですね。
 マスコミ報道では、概ね順調だったとのことですが、皆さんの周りでの出来事・疑問・提案があれば、お知らせください。有料化が終着点ではありません。ゴミ行政はもっとよくなるはずです。お知恵をいただきますように。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月1日 野宿生活者を支える... | トップ | 2月3日 赤岩明さんのご冥福... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事