岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月11日 「岡山北斎場・星空の郷」の見学会に参加をしました

2022-01-11 | おにき日記
 
 
 
 
 「岡山北斎場・星空の郷」を岡山市議会議員の皆さんでの見学会に参加をしました。12.6から稼働しています。
 最新鋭の火葬路を備え、広い敷地に、ゆったりと岡山県木材などを使用して落ち着いた雰囲気で作られています。
 この斎場には告別式が行える部屋なども備えられています。授乳室やキッズルームがあるのはいいですね。
:::
 2012年に岡山空港近くの北区富吉に斎場建設の話が持ち上がって9年余り。岡山市による説明会が行われることなく、産業廃棄物最終処分場跡地に作られることが決まりました。最近隣の集落の皆さんの賛同が得られないまま進んできました。
 今となっては、安心・安全な運営を望んでいます。
 周辺住民から施設が見えない地形という選定条件でしたが、出来上がると施設の頭が見える。ということで私が立っている写真の植樹が行われましたが、施設が見えないほどに成長するには、10年から15年はかかりそうです。
 
 
【施設の壁の色も落ち着いた薄緑に変更をされました。アスベストが埋まっているところは、動物火葬用の駐車場でした。】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月10日-2 成人の日。田中治... | トップ | 1月12日 「〝岡山県家庭教育... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事