岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月9日 「岡山市成人式」、新成人は7,456人。心からおめでとうございます

2022-01-09 | おにき日記
【振袖にブーツでの参加もチラホラいらっしゃいました。】
 
 
【向かいの席の、「祝㊗️」の字、わかりますか?】
 
【仲良し友人の子どもさんも新成人です💚。】
 
 今日は「岡山市成人式」でした。7,456人が成人になります。心からおめでとうございます㊗️
  コロナ禍の式典は、シティライトスタジアムで、2回に分けて行われました。
 会場にいくと、「鬼木さん」「鬼木さん」と声がかかりました。津島小出身の子ども達のお母さん5人です。あの子達が成人なのねと感無量。
 お母さん達は、「本当に成人式があってよかった。コロナで何もない子ども達だったので」と。ギリギリのタイミングでした。
 コロナ対応で、過ごしてくださいね。
 今年も実行委員会形式で、皆さんが決めたテーマは「つなぐ つながる つなげる 〜 それぞれの思い 〜 」。いいですね💚。コロナの元ならではの実感が伝わってきます。
 実行委員長は、コロナ世代だと言われるが、ポジティブに生きています(ママ)と💖
 
 岡山出身の著名人のビデオ・メッセージが次々と流されました。
 大好きな〝有森裕子〟さんは、「レジリエンスという力をつけてほしい」。困難を自分の力にと。
 注目している〝藤原詩織(元ブルゾンちえみ)〟さんは、「自信は時間をかけて手に入れるもの。悔しい、恥ずかしい、これはうまくいった。経験値の積み重ねが自信になる。時間をかけた自信はちょっとやそっとでは崩れない」と。なるほど。
 
 会場の外は、ステキな振袖姿の女性たち。竹永議員が声をかけてくださって、一緒にパチリ。ありがとう💚。「飛翔」。自分らしさをしっかり発揮してほしいです💖
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月8日-2 御津五城の〝omoや... | トップ | 1月10日-1 猟への同行 & 〝の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事