岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月29日 市民ネット市政報告会 & 子ども・文教委員会の傍聴、「放課後児童クラブの運営見直し」

2019-08-29 | おにき日記


 市民ネット市政報告会でした。東公民館です。私、一生懸命に話していますね。
 議員からの報告は短く、参加者の皆さんからご意見・ご質問をしっかりいただきました。
 公共交通のことは、どこでも話題にあげられます。中区に図書館を、生活道の整備、児童虐待、市役所総合案内、新斎場、投票率の低さなど、次々とご質問やご意見が。
 ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。市政に生かしていきますね。

 市政報告会の前には、子ども・文教委員会の傍聴に。「放課後児童クラブの運営見直し」についてです。
 来年2020年の4月から、岡山市が主体となってクラブ運営に関わり、ふれあい公社へ委託し、平準化をしていく方向です。
 来年度から移行をと申請したクラブは、87クラブ中22クラブ。うち移行が内定したのは19クラブで、残り3クラブは職員数が足りなくてローテーションが組めず保留です。
 未申請のうち、2021、2022年度に移行の方向が40クラブ。当面移行しない・移行時期未定が22クラブです。
 未申請クラブで、申請に至らなかった理由・要因のうち、最も多いのは「支援員の雇用条件」です。今の計画では勤務時間は1日6時間ですが、私は各クラブに少なくとも一人は8時間労働を行う柱となる人が必要だと思います。
 来年度からの移行にあたって、9月議会で条例の制定が行われます。しっかりと当事者の皆さんにヒアリングをして、子どもにとっても、支援員にとっても、よりよいものにと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月28日 ジーマーミ豆腐を作... | トップ | 8月30日 「ミイラと神々~エ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事