岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

5月12日(1) 京山ESD「春の環境てんけん」 & 「京山ニコニコウォーク」

2018-05-12 | おにき日記




 はじめての胴長靴です。屋外は気持ちいいですね。子ども・若者たちと一緒に、観音寺用水の生き物調べをしました。京山ESD「春の環境てんけん」活動です。
 昨年と比べて、魚の赤ちゃんや種類が多くてよかったとのこと。毎年、積み重ねているのが素晴らしいです。運動公園で木の観察をしたり、四葉のクローバーをみつけたりもしました。

 はじめて知ったのが、多羅葉(タラヨウ)。木枝などで文字を書くと鉛筆で書いたようになる不思議な葉っぱです。「葉書」の語源のようです。
 100人くらいのご参加でした。また今日は「京山ニコニコウォーク」が池田動物園であり、こちらは130人の参加です。お見送りだけになりましたが、確かに皆さん、ニコニコ顔でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月11日 外国人への行政窓... | トップ | 5月12日(2) 「中皮腫・アスベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事