岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

5月11日 外国人への行政窓口対応などなど

2018-05-11 | おにき日記


 午前中は、外国人友人の諸手続きに同行して、公的な機関を訪問しました。その友人は日常会話には困らない程度の日本語力はありますが、行政用語にはハードルがあります。友人がわかるように話してほしい。外国人対応の書類をこちらが言わなくても出してほしい。私ではなく友人の顔を見て説明をしてほしい。友人も日本のシステムを正確に知りたいと思っているのです。窓口の皆さんには、わかりやすい日本語を手がけてほしいです。

 それから、市役所1Fの市民ホールでしているホームレス支援のパネル展とバザーに。若いメンバーが増えて、活気があります。そして、昼は、岡山市役所女子会ランチミーティングです。新年度になり、新しい女性管理職を迎えての懇親会の話がメインでした。職員の皆さんの参加がやや少なかったですが、短時間ながらも、顔を合わせての意見交換はありがたいです。

 午後からは、大塚愛さんと友人たちが控え室にこられて、発達障がいの子どもたちの環境や相談対応のシステムなどについて意見交換をしました。皆さん、岡山に移住をしてこられた方々です。子育て支援の仕組みについて、ご自身の住んでおられた自治体についてのことを教えてくださり、参考になります。主に児童館についてでした。岡山市もよりよいものへと思います。
 それから、来週の5月臨時議会にかかる専決処分の承認案件についての意見交換を会派の皆さんとしました。保健福祉委員会案件なので、勉強します。また、詳しいことはお書きします。




 夜、知人と夕食懇親会をしているときに、夫から、「玉子焼きがだんだん上手になってきました」と写メが入りました。見た目は以前よりこんな感じでしたが、味や食感ということでしょうか。写真で味わっています。野菜はキュウリ以外は自家製だと思います。タケノコはラストということでした。マリネにはイタリアンパセリが入ってますね。
 私の今週は、昼も夜も、ずっと外で誰かと一緒に食べていました。楽しく美味しい嬉しい時間ではありましたが、夫の写メは、おふくろの味的な感じでホッとしました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月10日 持ち寄り食事会 & ... | トップ | 5月12日(1) 京山ESD「春の環... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事