岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月29日 「立憲主義と地方自治を守る議員の会」総会 & DVD『タネは誰のもの』を見て、意見交換をしました

2020-06-29 | おにき日記

 今日は「立憲主義と地方自治を守る議員の会」第5回総会があり、終わってからの第2部では、『タネは誰のもの』というDVDを見て、意見交換をしました。
 種苗法改正は今国会では見送りになりましたが、法改正で農家がどんな窮地に追い込まれるのか。全国各地のさまざまな生産者からの説得力ある声が寄せられたわかりやすいDVDでした。    
 種子法が国会で廃止されてから、現在、全国24の道県で種子条例が制定、もしくは制定準備中ということ。種苗法についても、さまざまな自治体レベルでの取り組みのヒントをいただきました。 種子法と合わせて、その意義を多くの人と学び、これからの取り組みに生かしていきたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月28日 〝岡山ホームレス支... | トップ | 6月30日-1 心づくしの美味し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事