岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月28日 〝岡山ホームレス支援きずな〟さんのボランティア会に参加

2020-06-28 | おにき日記


 〝岡山ホームレス支援きずな〟さんのボランティア会に参加をしました。いつもユーモアたっぷりに、この「安楽亭」を切り盛りされているYさんが、6月いっぱいで区切りということで、皆さんから感謝状とお花束が贈られました。
 サプライズにYさんはびっくり。感動。炊き出しだけでなく、入浴や洗濯、そして週1回のモーニングも担当をしてこられました。いろんな苦しさを抱えておられる方々いる。皆さんから多くを、ボランティアとは何かを学んだと、語られるひと言ひと言を心に刻みました。
 私が関わり始めた15年前とは、支援のあり方には隔世の感があります。公園での炊き出しから「安楽亭」に。お風呂は、ふれあいセンターの浴場に入浴券を渡して入っておられましたが、今は「安楽亭」で、などなど。でも、当事者に寄り添う温かいベースは同じです。
 〝きずな〟さんは7月から体制がかわり、調整期間を経て、8月から炊き出しの曜日などが変わります。また、お伝えをしますね。7月は今まで通りです。

 今日の炊き出しのメインは、ジャークチキン。ジャマイカの料理ということ。用事ありで出来上がりまで、いることができませんでした。この安楽亭を地域の皆さんの安心の場にしたいということです。若いスタッフの皆さんたちでの、これからが楽しみです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月27日-2 鏡野にて | トップ | 6月29日 「立憲主義と地方自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事