岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月1日 津島学区バレーボール大会 & “私たちの街・岡山市にどんなホールが必要かを考えるシンポジウム” & ウィメンズセンター岡山

2013-12-01 | おにき日記





 師走の初日。さすがに冷え込んできました。津島学区のバレーボール大会で一日がはじまりました。私はバレーボールできる方を尊敬しています(^^)。熱戦が繰り広げられていました。
 本当は行きたかったけど参加できなかった「NO NUKES えひめ(伊方原発再稼働反対集会)」へ想いを馳せる一日でした。友人たちがたくさん愛媛に向かいました。



 “私たちの街・岡山市にどんなホールが必要かを考えるシンポジウム”に参加をしました。岡山市では、老朽化した市民会館と市民文化ホールの建替計画があります。演じる側から/栗原小巻さん、創る側から/西川信廣さん(演出家)、劇場をつくる側から/大井則生さん(豊橋演劇観賞会)。さすがに説得力があります。
「ホールが街をつくる」、「演劇専門劇場が望ましいのでは」という問題意識からていねいに練られたシンポでした。いろんなホール・劇場が紹介されましたよ。劇場での取り組みが、人が出会い、創造発信をし、活性化する。まちを誇りに思える場となる。豊かな街がイメージできるシンポジウムでした。
 キーワードは、つくる過程も含めて、「市民に開かれている」だったように思います。あり方検討を通して、よりいい場にしていきたいですね。シンポジストが見えやすいように、イスが配置してあるのに感心しておりました。

 夜は、ウィメンズセンター岡山の忘年会です。私の原点ともいえるグループです。11月議会の準備が気になりつつ、どうしても参加したい集いなのです。初対面でも安心感がある場はありがたいです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月30日 ルワンダのカンベ... | トップ | 12月3日 イノシシ講演会 &... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事