岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月19日 衆議院選挙告示日。近所の蜂の巣を確認に行きました & パパイア

2021-10-19 | おにき日記
 
 衆議院選挙告示日。一番に行ったのは、近所の蜂の巣です。しばらく前に、古い大木の1メートルの高さの祠にあれよあれよとキイロスズメバチの巣が。
 誰が駆除をするのか。ようやく駆除への足がかりができたときに、「この一日で、蜂の巣がスッポリなくなっている。蜂もいない」ということで、確認に行きました。
 私はインターネットで調べて、自前で蜂を防衛できる最大の姿で行ったのですが(写真を撮り損ねました)、私の姿に「まぁ」「もう確認したよ」と。蜂の巣が祠の下と外にコロっと転がっていて、そこに幼虫はおらず、蜂はまったく飛んでいません。
 蜂の巣の駆除業者に確認したところ、風のせいでもないだろうし、オオスズメバチが幼虫を狙って攻撃することがあるんですと。聞くとオオスズメバチが飛んでいたそうです。
 悩んできた蜂の巣はオオスズメバチで解決。蜂は新築しかしないそうで、蜂の巣は残しておくと、来年はそこには巣を作らないとのことです。
 でも、蜂の巣がいきている場合は、駆除をしないと、さらに危険のあるオオスズメバチがやってくるリスクがあるとのことですね。
 この間、蜂の基本的な学習をさせていただきました。自治体によっては緊急のばあいは駆除をしたり、駆除の補助をしている場合があり、有効だと感じました。
 
 
 
 お邪魔したお宅にパパイアの鉢植えが。パパイアづいています。「実がならなくてねぇ」と言われたので、「葉っぱはお茶にできますよ」とお伝えし、帰ってからパパイア茶を一服。けっこういけます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月18日 市民講座「すべての... | トップ | 10月19日-2 衆院選が公示され... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事