岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月18日 我が家の夏野菜はこれからです & 私の質問日は20日です

2017-06-18 | おにき日記





 毎朝、夏野菜への水やりからスタートします。すがすがしいお天気が続いていますが、空梅雨で夏大丈夫かしら???。夫が昨日から岡山にいて、朝、鏡野に帰りました。
 夏野菜は夫が種から育てた苗で、今年は選挙もありで苗作りがおそくて、周りでは、キュウリの収穫があったとか聞きますが、うちはまだまだ小さいです。でも、夫は、同じ時期の苗なのに、鏡野の畑よりこちらが大きくなっているとポツリ。私は小さな家庭菜園で、水やりバッチリだからでしょうかね^^。

 夫と話をしたのは、昨夜、私が御津のホタル鑑賞から帰ってきて、夕飯を食べながらの2時間くらいでしょうか。鏡野町議会の6月議会の様子、夫の初質問のことなどを興味深く聞かせていただきました。話はつきません。
 私は、6月20日(火)が個人質問です。今日は、その準備で過ごしましたが、なかなかです。残された時間、がんばります。
 今回は、全体の一番最後になります。その日の5番目で、事務所は、午後1時半頃からと伝えています。この日は、持ち時間30分で質問する議員が2人いますので、時間は遅くずれるのではないかと思いますが、こればかりはわかりません。ご了解ください。
 質問項目は次の通りです。
1 人にやさしい街づくり
 ・ヘルプカードとヘルプマーク
 ・岡山市役所庁舎・駐車場
 ・男女共同参画~DV対策をメインに~
2 ESD、SDGs、国連の持続可能な観光の国際年
3 新斎場について



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月17日 津島学区「はっさく... | トップ | 6月24日 みどり岡山総会と福... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事