岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

5月1日 足立区に視察にいきました。テーマは「足立区公共施設等整備基準について」

2013-05-01 | おにき日記





 今日は足立区に視察にいきました。テーマは、「足立区公共施設等整備基準について」。もう少し早く区役所に到着すればよかったのだけど、足立区役所だけでも、施設的にいろいろと見れたなと思います。
 写真は、1Fの「総合案内」です。受付スタッフの人数が多い。ベビーカー、車イス、赤ちゃん休憩室の案内、AED、ペットボトルキャップ回収箱、忘れモノ傘が置いてある。3つの建物が隣接しているので、色でゾーン分けをしているそうです。
 足立区と岡山市は人口はそんなに変わりませんが、人口密度がまったく違う。訪問者が多いので、受付スタッフの数も多いのだと思いますが、人と環境に配慮されている自治体というのが区役所の「顔」でよく伝わってきますね。
 エコガーデンがあり、ひと休みできたり、環境に配慮した設備もみることができます。





 さて、視察の本題です。議会で説明をうけ、この4月にオープンした施設「桜花住区センター」に訪れました。写真は、ていねいにご説明いただいた職員の皆さんです。本当にありがとうございました。
 ご熱心でこやまかな取り組みに感心をしました。また、内容は書き足します。とりあえず。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月29日 スローな暮らしこそ... | トップ | 5月2日 5月14日に、田中優さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事