岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

4月29日 スローな暮らしこそ、豊かで、幸せ。アンニャ・ライトさんと24年ぶりの出会い。 & 建部町吉田のれんげ祭り

2013-04-29 | おにき日記





 嬉しい人に会いました。なんと24年ぶりのアンニャ・ライトさんです。アンニャさんは、オーストラリアに暮らす、環境活動家・シンガーソングライター。アーツ&クラフツ(美咲町)でコンサートがありました。

 24年前、アンニャさんはマレーシアのサラワク州で先住民の皆さんと一緒に暮らしていて、ジャングルが日本のバブル経済のなかで切り倒されて(90%日本に輸出、多くはコンパネ)丸裸にされ、先住民の人たちの生きる場所が奪われていっている…と。全国コンサートを行い、岡山でも受け入れたのです。
 アンニャさんにそのことを伝えると、ちゃんと教会でしたことを覚えていらっしゃいました。ビックリ(^^)。
 当時は、20代前半の元気なお姉さん。今回は、子どもたち2人が傍らに。12歳の娘のパチャと9歳の息子のヤニ。3人とも一緒にいるのが楽しそうです。





 24年後のアンニャさんは、とてもステキな女性でした。まなざしも、笑顔も、身のこなしも、声も、歌も、話も、…。ひきこまれてしまいました。ホントです。コンサートで子どもと一緒に歌うのが嬉しいそうですよ。

 slow small simple をと、スローな暮らしを実践されていて、そのことこそが、自分にとって、豊かなこと、幸せなことなんだと、体じゅうから自然と伝わってきます。もちろん、地球にとってもでしょう。
 家づくりを自分で。働くのは2日間/週、あとは家のこと。屋根にとりつけた太陽光パネル発電だけでまかなえる電力(夜は早くからしっかり眠る)、体にいい食事…。経済優先ではなく、スローをと。

 子どもたちがスクールバス停留所まで馬で往復するという話も愉快でした。子どもたちはこの一年間、学校をお休みして、世界を旅行中。子どもが、何が幸せで、大切なのかを学ぶためなんだそうです。学校の勉強はインターネットを通じてしているそうですよ。

 システムを変えていくことも必要だと思うようになったと、オーストラリアの緑の党についても、話されました。政治を遠ざけるのではなく、一緒にできる人もいるよと。あとで聞くと、選挙のときは緑の党のサポートで歌ったりしてこられたそうです。

 今回のコンサートのテーマは、「be the change」。集まっていらっしゃる皆さんが、スローでエコな暮らしを実践されている方が多くて、いい空気でした。

 コンサートの前には、建部町吉田の「れんげ祭り」。おいしい〈またぎ汁〉やら、ブルベリージャムでのラッシー&クレープetc。ゲットしたショウブでのお風呂が今から楽しみです。
 いろんな方と話ができました。そんななか、やっぱり、まずは自分のスローな暮らしをと思っていたところです(いつも思ってはいるんですけどね)。できるところから、一歩一歩です(^^)。

(回想)
 24年前のコンサート。友だちたちと、チケットの紙は牛乳パックをすいて作りました。一枚一枚、チケットに色をいれていきましたね。
 当日、皆さんへのプレゼントに木の実セットも。銀杏を山のように集めて(700個近く)、実だけにして…。注意していたつもりだけど、かぶれて顔が私の見る影もなくブクブクになりました。当日は、なんとか見れる程度にはおさまり…。
 そう。企画をするとき、以前の私は、想いをこめて、プロセスモ大切に、ていねいにスロー(愛おしく)に準備をする人だったのです。今は、バタバタだ~^^;)。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月27日 津島福居町内会総会... | トップ | 5月1日 足立区に視察にいき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事