岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月29日 2月5日、京山公民館で、外国人も日本人も一緒に作って楽しむパーティ=「AKPワールド」を行ないます

2011-01-29 | おにき日記





 今日は、来週末(2月5日~6日)に行なわれる、第6回岡山市北区京山地区ESDフェスティバルの打合せをしました。今年のテーマは、「遊んで、食べて、京山がわかる!!」。なつかしい遊びから外国の遊びまで、いろいろな遊びや食を楽しみながら、京山地区がわかる2日間です。
 私のこれまでの担当は、多文化共生の「インターナショナル・カフェ」でしたが、今回は、外国人と日本人で一緒に料理やお菓子を作って、パーティを楽しむ「AKPワールド」(A=あそんで、K=きょうやま、P=パーティ)です。また、この2年間していた「外国人女性への着物体験」は、ちょっとお休みして、今回はテーマに合わせて、外国の遊びコーナーができます。
 お料理は、マレーシアの「オンデオンデ」、中国の水餃子、日本のお好み焼きです。今日は、マレーシアの方3人に教えていただきながら、オンデオンデの試作をしました。写真のかわいらしいお菓子がオンデオンデです。白玉粉を使いますが、日本の団子とはひと味もふた味も違います。そして…。あとは来てのお楽しみ。子ども300円、大人500円。小3以下は、保護者と一緒に参加をしてくださいね。外国人にも日本人にも参加を募集中。参加希望者は京山公民館まで申し込んでくださいね(086-253-8302)。

 さて、次の写真は「日本風チョコレート」と、米子から来た母の手作りお菓子です。チョコレート大福とでもいいましょうか。ダイエットを気にしながら少しだけ(^^)。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月28日 人と出会うと、いろ... | トップ | 1月30日。1月最後の日曜日は…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事